
by 嵐ママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

祇園祭

祇園祭 行ってきました。

今日は 祭りのクライマックス 山鉾巡行です。
32基の山鉾が四条烏丸を出発して 
四条通 河原町通 御池通 新町通を 華麗に巡行します。

交通規制や 渋滞を考えて 今日は電車でGO
早起きして 午前9時 四条烏丸へ到着
              CIMG4132.jpg

あいにくの雨で お祭り関係者の方 とっても大変みたい
せっかくの山鉾も 町衆もずぶぬれです。。
山鉾を飾っている懸物にも 透明シートがかけられちょっと残念!
 
雨と言うと 今日もパパさんと一緒です。
やっぱり雨男のパパさん 100%嵐を呼ぶ男  
嵐ママ 嵐の散歩用のカッパを持っていってたので大助かり。
前で しっかり見学できました。
四条烏丸で 山鉾を一通り見学して

錦小路へ ここは京都の台所と言われる錦市場 
              CIMG4149.jpg

                          CIMG4142.jpg

                    京お漬け物を買って 河原町通へ先回り

CIMG4156.jpg

コンチキチン♪ コンチキチン♪
やっぱり 風情があっていいな~

パパさんが 「辻回し」をみなけりゃ帰れん!というので
御池の交差点まで上り 最後の辻回しを見ようとする人たちでいっぱいの中 ずぶぬれになりながら 見学をして山鉾とは さようなら 
 (ちなみに 辻回しというのは 10トンを越す山鉾が交差点で90度回転するのです。迫力あります。残念ながら辻回しの写真は撮れなかったです。 ぐしゅん

その後 先斗町で お昼ごはん

祇園祭特別メニューとか言う「平吉膳」を賞味いたしました CIMG4165.jpg

                  CIMG4167.jpg

                           CIMG4169.jpg


お腹もいっぱいになり 祇園祭も堪能し帰路にと思いきや
デパートでは クリアランスセール!まっさかり!
デパートぶらぶら 祇園祭とクリアランス 外と中でのギャップに
戸惑いながら。。。つかれた~。。でもたのしかったよ~。

嵐は、今日は お留守番
でも のりくんたちにいっぱい遊んでもらったみたい。
よかったね。
テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by 嵐ママ  at 23:57 |  ママネタ |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

【ぽぽママさんへ】

あはは ママさん ごていねいに!(笑)
お会いできるの楽しみにしていますね。
by 嵐ママ 2006/07/20 22:50  URL [ 編集 ]

若い~~???!!
なにかの勘違いです・・・(笑
娘が写真、ブログを担当しています。
私はちょこっと、コメントのみで~す。
ワールド牧場でいてたのは、私と娘です。



by ぽぽママ 2006/07/19 22:12  URL [ 編集 ]

【popoママさんへ】

祇園祭の山鉾巡行は 後をついて回る町のだんじりとは ちょっとちがいます。(昔は いっしょだったかもしれないけど 今では 規模が大きすぎて 無理なのかな?) 32基の山や鉾が、都大路を ゆっくりと進んでいくのを 歩道から観覧するんです~ コンチキチン♪の祭囃子とともに 進む山鉾は 豪華絢爛で 見ごたえありますよ。。。祭りの話はさておき
ママさん 半世紀も~って。。。HP見てたら 若~ぃ!しかも活動的! めちゃあ おどろきました~。。。
by 嵐ママ 2006/07/19 21:48  URL [ 編集 ]

【sayaさんへ】

ニュース みましたか~?
うん あの中の何処かにいましたよ!(笑)
PC 駄々こねてますか?
たいへんだね。うちもときどきありま~す。
BBSのほうは またあそびにいきますから~。。。
だいじょうぶですよ。。。
by 嵐ママ 2006/07/19 21:35  URL [ 編集 ]

半世紀以上も生きているのに一度も祇園祭りを見に行った事が無いのです。
天神さんも24日の宵宮しか行った事がない私です。
どちらも、一度はいきたいと思うのですが・・・・
人ごみが苦手なのでどうしても二の足を踏んでしまいます(笑

町のだんじり見たいに付いて回るのですか?
良く分からないので変な質問をしたかもしれません(笑

京都は、小さなお店の、のれんをくぐっても、きれいで風情がありますよねぇ~



by ぽぽママ 2006/07/19 10:55  URL [ 編集 ]

行ってきたのね♪

先日ニュースで祇園祭り見ましたよ!
あの中に嵐ママさんがいたのか・・・
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
美味しいものも食べたようで・・・
┃電柱┃_・)ジー (羨ましい

先日せっかくBBSにカキコしていただきましたが
諸事情により消えてしまいました。
ごめんなさい!
また遊びにきてね
by saya 2006/07/19 05:24  URL [ 編集 ]

【サクラパパさんへ】

錦市場 昔と全然変わってないんですよ~
生麩 豆腐 おそば おばんざい いっぱいでした~。。。
全国行脚いいですね。。
うちも嵐をつれて 気ままに のんびり旅してみたいです~。
うちのパパさんにもがんばってもらわなきゃ~(笑)
by 嵐ママ 2006/07/19 00:50  URL [ 編集 ]

【まるさんへ】

錦市場にべったり? わかるわ~。。
買いたいもの 食べたいものいっぱいあるものね~
私も 暑さで食欲ない!っていいながら いっぺんに食欲でちゃったもの。。。(笑)
by 嵐ママ 2006/07/19 00:34  URL [ 編集 ]

【lukeママさんへ】

お祭り苦手なんですか?
私は お祭り大好きです。
祇園祭りは 山や鉾の飾り物もきれいで豪華絢爛!
機会があればぜひ!ぜひ!
by 嵐ママ 2006/07/19 00:30  URL [ 編集 ]

【ちょろひこさんへ】

あはは カッパのおばさん映ってた?わたし?
いや~ぁ いっぱいいましたよ。キャリアを積んだ昔のギャル。
ちょろひこさんも 錦市場すきですか? ホッとしますよね。
寺町京極 新京極も大好きです。京都らしさが残ってるから。。。
by 嵐ママ 2006/07/19 00:11  URL [ 編集 ]

【パセリのかぁちゃんさんへ】

は~い 行ってきましたよ~。
雨で大変だったけど 人出が少なかったのか
普段よりずっと近くで見ることができましたよ。。。
はしりのチョコバナナ?何年前やろ?(笑)
by 嵐ママ 2006/07/18 23:51  URL [ 編集 ]

以前は毎年のように旅をした京都。。。いいですよね~。懐かしい錦市場の写真を見て「わぁ~ココここ」って大騒ぎ。
この数年は足が向かなくて何やら寂しい気もします。
生麩やお豆腐、お蕎麦に・・・いろいろなおばんざい。思い出すだけで味覚が思い出され、ヨダレが~。
もう少し頑張ったらジャック連れて全国行脚ってできればね。
それまでは鞭打って頑張らねば~。
by サクラパパ 2006/07/18 22:58  URL [ 編集 ]

十数年前に一度行ったきりだなぁ~あの頃は祭りより食い気だったからしっかり見てないんですよね(^-^; でも今行ってもやっぱり錦市場にべったりいそう…(笑) おいしそうで、お上品そうなランチですね~(やっぱり食い気…苦笑)
by まる 2006/07/18 22:33  URL [ 編集 ]

すごい 一生に一度はこういうお祭りみてみたいわぁ~
 私 祭りって 苦手で あまり行かないしなぁ~v-75
人ごみって 窒息しそうになるんだも~ん(笑)
でも~ こういうお祭りは 町内の祭りとは違って
風情があるから 見てみたいなぁ~とおもいましたっv-212
by lukeママ 2006/07/18 21:29  URL [ 編集 ]

うほ

テレビのニュースで何度か見ましたが、その中にもしかして映ってたかも?前列のカッパのおばさんいっぱい居ましたよー。
辻回しって音が豪快ですよね。
錦市場、私も好きで何度か行きました。昔ながらの商店街の雰囲気が食欲をそそる。お漬物もおいしいですよね。
by ちょろひこ 2006/07/18 11:33  URL [ 編集 ]

おお~っ

祇園祭ですかぁお疲れ様でした。
昨日夜のニュースで祭りの模様が放映されてて、お稚児さんもびしょぬれで、雨の中大変やなぁって見ていたのですがあの中に嵐ママさん、居たのですねぇ・・・(笑)
わたしは昔々、確か21歳頃(ほんまに昔や・・・)に1度、祇園に住む友達に誘われて見に行ったことがあります。でも巨大だし巻きを食べるという話と、当時が走りだったチョコバナナしか覚えてません(悲)
by パセリのかぁちゃん 2006/07/18 11:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

嵐ママ

Author:嵐ママ
arashiとあ~そぼ♪へようこそ!
嵐 ジャックラッセルテリア
2004.6.2生 ♂
吹雪 ジャックラッセルテリア
2007.8.24 ♀
いたずらっ子で甘えん坊の嵐と吹雪をどうぞよろしく!

いくつになったの

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

