
by 嵐ママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

バサラ祭り


basara.jpg


8月26日・27日 奈良では バサラ祭りが催されます。

お祭り好きな 嵐ママ 行ってきました~~~。

「バサラ祭り」とは、手に鳴子を持って地元の民謡を 自由にアレンジ
して踊る「YOSAKOIまつり」が 全国各地で開催されていますが、奈良で
も 衣装や化粧で 派手に踊って盛り上がろうということで誕生した ダンシングパフォーマンス・パレードです。

「バサラ」とは、鎌倉 室町時代に流行した風潮で、音楽や舞楽で わざと調子をはずして 自由に目立つように演じることで、奈良は、室町時代の日本文化発祥の土地ということで 古都 奈良で「バサラ祭り」ということになったようです。


では ちょこっとレポしてきましたので。。。


奈良県内だけでなく 全国から たくさんのバサラチームが 参加されていて 鮮やかな衣装で 元気に踊りながら 商店街を練り歩きました。それでなくても暑かった奈良地方 かなりの熱気でムンムンしておました~~~ 
あつかった~~~
        
青いハンカチの 出番の多いこと! 多いこと!(笑)
    

      ヨイヤサ~~ ヨイヤサ~~♪
       バサラ~~~  バサラ~~~~♪
     ヨイヤサ~~~  ヨイヤサ~~~♪
         バサラ~~~   バサラ~~~♪
           


               CIMG5179.jpg


      CIMG5168.jpg


                 CIMG5193.jpg


                            CIMG5206.jpg


みんな すごく楽しそうに踊っていました。
横で見ていて 思わずいっしょに踊りだしちゃいそうな 嵐ママ
とても 楽しかったで~す。 テンション  の嵐ママ


明日は、 奈良公園で「バサラ踊り」コンテストです。
一昨年は このコンテストを見に行きましたが、こちらも迫力があってとても楽しかったです。


「踊るアホに 見るアホ 同じアホなら おどらなそんそん!」といいますが、よくわかります。

来年は、何処かのチームで 踊ってたりして。。。 
まあ それは、ないか。。。???(笑)
テーマ: 犬との生活 -  ジャンル: ペット
by 嵐ママ  at 23:51 |  今日の出来事 |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

【cocomamaさんへ】

は~い いらっしゃいませ~~~
バサラ 私が 出場のあかつきには、
もちろんcocomamaも いっしょに踊るのですよ~~(笑)
へぇ~~ これまたびっくりした!
大和高田って。。。めちゃ近いよ!
ちなみに 私の妹 横浜在住です。cocomamaもだよね?
by 嵐ママ 2006/08/30 23:06  URL [ 編集 ]

バサラって.....これね

ルークままのチャットでおしゃべりしていただきました大阪人のcocomamaです。バサラって....これね。わかったよん!
来年は嵐ママの勇姿を見に行くからね。って出場決まりね。
そうそう、わたし一時、奈良の大和高田に住んでました。
20年ほど前に2年ほど。
by cocomama 2006/08/30 13:01  URL [ 編集 ]

【パセリのかぁちゃんさんへ】

へ~ぇ  神戸の人って盛り上がりが下手なの~?
なんか すっごく盛り上がりそうなんだけどな~~
やっぱり ハイカラなところが邪魔をするのかしらね?
私が バカラに参加するあかつきには パセリのかぁちゃんは
コーチとして参加ですよ~~(笑)
by 嵐ママ 2006/08/29 23:42  URL [ 編集 ]

【kimixさんへ】

みんなすごくかっこよかったですよ~
何事にも一生懸命打ち込んでいる姿って
素敵ですね~
わたしも参加したくなりました===!
by 嵐ママ 2006/08/29 23:30  URL [ 編集 ]

楽しそ~v-14嵐ママが出場するなら、絶対応援に行くからね~v-218
神戸のあたりはお祭りらしいお祭りがないの、まあ、あったとしても、神戸の人間て盛り上がるの下手だからね(苦笑)昔からコンサートはすっごく盛り上がらない、ウルトラクール!(爆)
だからコンサートとかは必ず大阪に行ってたんだ(笑)


by パセリのかぁちゃん 2006/08/29 13:34  URL [ 編集 ]

バサラ祭り・・・なんて男らしいネーミングなんでしょう。
みんなかっこいいですね。
お祭りは準備から参加するとさらにいいですよね。
練習も大変そうだけどやめられないかも!!
by kimix 2006/08/29 10:22  URL [ 編集 ]

【sayaさんへ】

ねぶた祭り!
うちの 義父・義母も 何年か前に 東北4大祭りを
見に行きました。
ねぶた祭りの思い出 忘れないって 今でも言ってるよ。
すごいんでしょうね? 私も行きたいで~~す。
by 嵐ママ 2006/08/28 22:21  URL [ 編集 ]

【花華さんへ】

へ~~ 飛び入りで?
すご~い! でも飛び入りで踊りだしたい気持ちわかるよ。
生で すぐ前で見ると 迫力あったよ~~
by 嵐ママ 2006/08/28 22:15  URL [ 編集 ]

みんなカッコいいねぇ
衣装を揃えるもの踊りを揃えるのも大変だけど
いい思い出がいっぱいできるね。

私の田舎は青森市なのでもちろん「ねぶた祭り」
ラッセラーの囃子が聞こえるとハネたくなります。

by saya 2006/08/28 09:50  URL [ 編集 ]

何年か前に友人の息子さんが(小学校)飛び入りで今村組で踊っていた写真を見せていただいた事があります。
大事に鳴子をもっていましたよ!
生で見てみたい~
by 花華 2006/08/27 21:18  URL [ 編集 ]

【まるさん】

あはは 応援じゃないよ!
まるさんも 出場ですぞ~~~(笑)
by 嵐ママ 2006/08/27 20:55  URL [ 編集 ]

【ちょろひこさんへ】

猫ひろし わかるよ~~~
ちょろひこさんも バサラいかが~~?
by 嵐ママ 2006/08/27 20:54  URL [ 編集 ]

【エフィっ子さんへ】

エフィっ子さんが 加わったら
チームち○すこうも 怖いものなしだね~~(笑)
来年は バサラ がんばる!v-91???
by 嵐ママ 2006/08/27 20:52  URL [ 編集 ]

【lukeママさんへ】

よっしゃ!
来年めざして レッツらGOってか?
ホントに ストレス解消!には いいやろね~~(笑)
 (↑ ストレスっていったら ママにストレスは無いだろう。。って言われるんだけどね~~)
あちらこちらで YOSAKOIやってるよね~
甥っ子さん よい結果だったら いいのにね!
by 嵐ママ 2006/08/27 20:46  URL [ 編集 ]

うわ~熱気が伝わってきそう!踊るほうも見るほうもテンション上がりますね~。チーム出場の際は是非応援にいきますっv-222
by まる 2006/08/27 20:30  URL [ 編集 ]

【よりプーさんへ】

行ってきたよ~
今頃 よりプーさんも 行ってたりして~~
昨日は 郡山の駅前商店街で みました。
前に見たのは ステージだったので パレードは 今回が初めてだったんだけど すぐ目の前で みれるので 迫力ありました~~。
by 嵐ママ 2006/08/27 13:49  URL [ 編集 ]

うは

楽しそうですねー。なんか猫ひろしが踊ってそう(分かる?)
来年はママさんも是非踊ってください!
by ちょろひこ 2006/08/27 10:08  URL [ 編集 ]

↑・・・まじっすか?管理人さん(??)
練習参加希望でーす!

こんなお祭りがあるんですね~、各地でいろいろ・・・
お祭りって楽しい!けど人が多くてめげちゃうな~

嵐ママさん来年期待してます。v-220
by エフィっ子 2006/08/27 09:24  URL [ 編集 ]

嵐ママ・・・来年はさぁ~
 「チームち○すこう」で出場しまっせぇ~
さぁ さっそく 練習~~~
  ヨイヤサ~ バサラ~ち○すこう~イエ~イ♪てね?
昨日は うちの甥っ子が 横浜のYOSAKOI大会に
  出てたわぁ~ 決勝までいったとかぁ?
携帯で投票したわぁ~ さて?優勝したかいなぁ~?
by lukeのママ 2006/08/27 08:34  URL [ 編集 ]

バサラ祭り行って来たんですね☆私も去年見て感動したのを覚えてます。
明日辺り見に行って見ようかしら。。。
JR奈良駅周辺からひがしむき商店街の方まで踊りながらパレードするよね
毎年あれを見に行ってるんです(^-^)
みんなかっこよく踊ってますよね☆
by よりプー 2006/08/27 02:11  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

嵐ママ

Author:嵐ママ
arashiとあ~そぼ♪へようこそ!
嵐 ジャックラッセルテリア
2004.6.2生 ♂
吹雪 ジャックラッセルテリア
2007.8.24 ♀
いたずらっ子で甘えん坊の嵐と吹雪をどうぞよろしく!

いくつになったの

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

