
by 嵐ママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ママのお散歩

台風も通り過ぎていった昨日 20日
嵐ママは お友達と 愛知県の常滑市へ行ってきました~~
秋とは思えないほどの暑さでした
でも 湿度がなくからっとした気持ちの良い最高の秋晴れでした。

常滑市というと やっぱり2005年2月に開港された
 「中部国際空港・セントレア」 でしょう。。。
           
                     


スカイデッキに出てみると 空港の大パノラマが楽しめました。。
CIMG5644.jpg

また スカイデッキへ向かう手前のイベント広場には
「レンガ通り」と「ちょうちん横丁」というレストラン ショップ街が、ありました。
こちらのスタバ 純和風でした。。。
        CIMG5645.jpg

空港を後にして さほど遠くないところに
常滑焼の産地 「やきものの散歩道」 があります。

                      CIMG5664.jpg


散歩道のマップ片手に 登り窯などを見ながら 
ときどき陶器工房などに立ち寄りながら のんびりお散歩。。
           
          CIMG5670.jpg



坂の多い町 坂道の途中では現在では使われていない煙突を 眺めることが出来ます。
少し懐かしさを感じる風景です。。

CIMG5653.jpg


土管坂
        CIMG5669.jpg

明治期の土管と昭和初期の焼酎瓶壁面を覆い 
土管の焼成時に使用した捨て輪を敷き詰めた坂道で 
「やきものの散歩道」を代表する風景です。

また 車で少し移動すると こちらは 打って変わって近代的な
INAXの「世界のタイル博物館」がありま~~す。
               CIMG5675.jpg

素敵なタイルが いっぱい展示されていて
タイルの芸術を 見ることが出来ました。。
素敵なカフェも併設されていました。
                        CIMG5683.jpg


面白かったのが、これ! 

            CIMG5684.jpg


     さすがINAXですね~ お隣の建物
        「とこなめトイレギャラリー」
          いろいろなトイレ や し○んが、たくさん展示されていました。


           お土産は
  名物エビせんを購入いたしました 。。CIMG5689.jpg


訪ねた常滑市は、古い時代より培われてきた「やきものの心」が、
今もなお生きているやきものの街でした。
「やきものの散歩道」を歩き 歴史を 肌で感じ取ることが出来ました。
坂が多くて かなりハードでしたが、きっちり↓「ヒップウォ-カー」をはいていった嵐ママ
6000歩以上あるいてるよ~~ 
もしかすると2日分ぐらいは 歩いたかも
ヒップアップ 超加速したかな??  (笑)


<おまけ>
お留守番の嵐 常滑でも きっちり顔を出してくれました。
お惚け顔が そっくりでしょ~~(笑)
CIMG5666.jpg

テーマ: 犬との生活 -  ジャンル: ペット
by 嵐ママ  at 13:05 |  ママネタ |  comment (19)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

セントレア行ったことないです。風が強くて離発着が大変だと言ってましたが、実際は??飛行機の写真が上手く撮れてますね!私の成田での撮影は米粒みたいになっちゃった・・・。
by peco 2006/09/24 01:41  URL [ 編集 ]

【パセリのかぁちゃんさんへ】

セントレア 便数も多いみたいだよ~
でも ヤッパ遠すぎよ。。。
焼き物の街って いいですよね~
好きです。今度 萩へ行く予定なんだ~~
楽しみです。
by 嵐ママ 2006/09/22 23:19  URL [ 編集 ]

セントレア♪一度いってみた~い!
関空が便利悪いうえに、どんどん便数が減ってきたっしょ、いっそセントレア発着で旅行しようかなって最近思うよ・・・
とーちゃんが信楽好き(わたしは萩と備前好き)で、何回か行ったことあるけど、常滑も良さそう~焼き物見だすと動けなくなるよね、どれも欲しくなっちゃう(困)
by パセリのかぁちゃん 2006/09/22 19:37  URL [ 編集 ]

【エフィっ子さんへ】

ええ~~
娘さん? エフィっ子さん そんな大きなお嬢さんいるの?
しかもなんで? セントレアに?
もしかして 空港関係のお仕事してるとか? ごめんね 質問ばっかりで。。
エフィっ子さんのブログ熟読してるはずなのに な~んもしらなくて。。。
by 嵐ママ 2006/09/22 14:41  URL [ 編集 ]

ほっほ~~、セントレア!ここなんだ。
娘も暇な時は時間つぶしてるみたいです・・
ヒップアップ、たのしみ~~
長時間でも気にならなかった??
やっぱ購入しようかな~~(汗)

陶器だーいすき!!
by エフィっ子 2006/09/22 13:41  URL [ 編集 ]

【ちょろひこさんへ】

わ~~さすがちょろひこさん!
大当たりですよ。。
その例のものが いっぱい展示されてるのよ。。それも タイルのとか 木製のものとか。。あんまり気持ちの良いものでもなかったですが、話の種にはなりま~す(笑) タイルの方は 芸術的なものがあり 素敵でした。 
by 嵐ママ 2006/09/22 12:46  URL [ 編集 ]

【ikkoさんへ】

ひゃ~ ikkoさんまで~~~
もう~ 
こんなぶさいくなお尻 アップしちゃったら プロバイダから クレームきちゃいますよ。。。(笑) 
街は ゆっくり散歩には お勧めですよ~
by 嵐ママ 2006/09/22 12:39  URL [ 編集 ]

秋の日のお散歩、気持ちよかったでしょうねー。
トイレの次のし○ん、、ってナンだろうってしばらく考えてしまいました。病院なんかで使うアレですな。。
INAXの展示場に家を建てるときに見に行きましたが、素敵なタイルがたくさんあって、別に2枚買った私です。。
by ちょろひこ 2006/09/22 12:32  URL [ 編集 ]

セントレア、かっちょいい~~!天気もよくてv-218
飛行機は毎日家の上空を通るから見慣れてるけど(笑)

この街、素敵☆ゆっくり散歩してみたいな~♪あっっ!ゆっくりだったら意味なし??ヒップアップには・・・
鼻血の用意しときますから、アップ楽しみにしてますよーーーー!!
陶器、大好き!見てだけでも癒されます。
by ikko 2006/09/22 00:33  URL [ 編集 ]

【minimさんへ】

川越市 知ってますよ。。。
でも残念ながら 行ったことはないんですよ。。宿場町だったんですか?
新しい中にも 昔の名残が残っていると
ホッとしますよね。。機会があれば いってみたいです。。
あはは ヒップ しばらくおまちくださいね~(笑)
by 嵐ママ 2006/09/22 00:22  URL [ 編集 ]

【まるさんへ】

趣のある素敵なところだったよ~
それに なんとなく懐かしい雰囲気があって 落ち着きました。。
陶芸の腕 あがるかな~~(笑)
by 嵐ママ 2006/09/22 00:06  URL [ 編集 ]

【mugimamaさんへ】

坂が多いから 雨だったらたいへんだったでしょう。。。
でも 陶器の町って いたるところに工房があって ワクワクしますよね。
お茶碗 良いの見つかったんですね?
えびせんおいしいね。。
by 嵐ママ 2006/09/22 00:02  URL [ 編集 ]

【ミーちゃんママさんへ】

みーちゃんママさんは セントレアから
旅立たれたのですね?
どこの空港も いろんなショップなんかがあって 遊びに行くのがすきなのですが、 いつもどこかへいきたいな~~なんて思いながら 帰ってくるんですよ。。。
我が家からは、 3時間ぐらいかかりました。
by 嵐ママ 2006/09/21 23:55  URL [ 編集 ]

【lukeママさんへ】

えびせん おいしかったよ~~
ヒップの」おしゃしん。。。
もうしばらくおまちくださ~~~い。
(笑)  (笑)  (笑)
by 嵐ママ 2006/09/21 23:46  URL [ 編集 ]

焼き物の街の景観はステキですね。
懐かしい感じします。
うちのほうにはこういった情緒のある雰囲気の場所はあまりないんですけど、もともと宿場町なので名残はほんの少しだけありますよ。
それから、うな丼発祥の地らしく、うなぎ屋さんは多いです。私は苦手なんですけど。
あとは小江戸と呼ばれていた川越ですね。ご存知ではないですよね(^^)

それにしてもたくさん歩いちゃいましたね。
おそらく、今のママはかなりナイスなバデイですから、ルークママと同じく、お尻写真を楽しみにしてますよん(^皿^)
by minim 2006/09/21 21:06  URL [ 編集 ]

セントレアはしってたけど、常滑は無知でした~趣のある町ですね!行ってみたいなぁ。嵐ママ陶芸の腕発揮ですね(*^_^*)
by まる 2006/09/21 21:05  URL [ 編集 ]

お久し振り♪
秋バージョンになってる~。

私も7月に常滑行ったんですよ~!
雨だったから、ちと辛かったけど..
お茶碗1個買ってきました(もち自分用の)
えびせん、麦家も大量に買ってまいりました(笑)
by mugimama 2006/09/21 19:25  URL [ 編集 ]

私も行ってきましたよ。

去年は 神戸の六甲アイランドで1泊して鳥羽に1泊したので鳥羽から常滑迄フェリーで行ってセントレアで遊んできました。
今年は韓国に行くのに 本当は新潟から行くはずだったのに大韓航空のミスで
セントレアからになりましたが去年行ってたので 良かったです。
国内外とも同じフロアだからセントレアは解りやすくて良いですよね。
嵐ママさんのお家からは何時間位掛かるんですか?関西は良いですよね観光地が沢山有りますものね。
by ミーちゃんママ 2006/09/21 19:14  URL [ 編集 ]

なになに~この散歩ってさ~
 ヒップアップあればこそ???
そっちが目的~~~~?
  早く 成果でないかなぁ~楽しみ~
ヒップアップだけに お尻の写真UPしちゃうんでしょう?(笑)
海老せん~~~~おいしそう!
by ルークママ 2006/09/21 17:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

嵐ママ

Author:嵐ママ
arashiとあ~そぼ♪へようこそ!
嵐 ジャックラッセルテリア
2004.6.2生 ♂
吹雪 ジャックラッセルテリア
2007.8.24 ♀
いたずらっ子で甘えん坊の嵐と吹雪をどうぞよろしく!

いくつになったの

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

