
by 嵐ママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

体育祭

24日 素晴らしい晴天の下
さっこの体育祭へ 行ってきました~~
少し前の天気予報では 台風の影響で 雨の予報が出ていたのに
暑いぐらいの大晴天でした。
今回は 高校生活最後の体育祭になります。
嵐ママ 早起きして開門前から並びました~~

開会式 1880人 女 女 おんな 圧巻です。


女子ばかりですが、楽しい競技がいっぱいあります。
騎馬戦 さっこも参加していました。          DSCF0022.jpg


こちらの素敵なお嬢さんは あめくい競争DSCF0025.jpg


付属の幼稚園の鼓笛隊
とってもかわいかったです。。DSCF0020.jpg


そして そして 嵐ママが、朝早くから並んだ理由はこれで~~す。
高校3年生は、お世話になった先生方 家族 そしてたくさんの人々に
感謝をこめて 浴衣で民謡を踊るのです。

       CIMG5710.jpg

                     CIMG5702.jpg


こちらの学校 もうすぐ創立100年を迎えますが、
体育祭で 民謡を踊るのは、昔から受け継がれている伝統らしいです。
踊りを見ながら 6年間の思い出が よみがえります。
長女もこちらの学校の卒業生なので、11年間毎年 体育祭は来ていますが、 
今年で本当に最後の体育祭になり 私自身感慨深いものがあり、寂しさがこみ上げてきて、
踊りの最後には 涙が出てきました。。
パパさんも ビデオ撮影に力が入っていたようです。
残すところ半年間 心に残る学園生活を送って欲しいと思います。


このブログを見てくださっている方の中に 
母校を懐かしく思い出してくださる先輩がいらっしゃるかもしれませんね。
もしコメントくださいましたら 幸せです。


今日の嵐は お留守番 ごくろうさまCIMG5516.jpg

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by 嵐ママ  at 20:24 |  今日の出来事 |  comment (26)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

【花華さんへ】

浴衣で民謡って 多いみたいですね。
女性で 工業高校って あこがれるな~。かっこいいやん!
by 嵐ママ 2006/09/29 00:05  URL [ 編集 ]

私は東大阪の工業高校だったけど、運動会で浴衣着て民謡踊りましたよ~
楽しかったなぁ~
by 花華 2006/09/28 22:29  URL [ 編集 ]

【ラッキーママさんへ】

ラッキーママさんも! 我が家の娘たちも 中学から女子ばっかりのなかで のびのび楽しく過ごしています。毎日楽しそうです。。その反動か 内部大学があるにもかかわらず 外部の共学の大学進学希望が ほとんどです。
さっこは どうなることやら。。。
お嬢さんも ママさんの出身校行かれるのかしら? うちの学校も 2代 3代で 通ってる子が 多いです。。
by 嵐ママ 2006/09/28 14:00  URL [ 編集 ]

私も中学からずっと女子高でした~。
「清く、正しく、美しく」が校訓!違った!!これは宝塚。
「従順と純潔」が校訓でした。
伯母も母も母の従姉妹も皆、その学校だったので、当たり前のように入学。
共学へ行きたかったと思ったときには遅かった(笑)
でも、女子高も楽しかったけどね。
さっこちゃんの学校は学生数が多いですね。私の学校はもっと人数が少なかったなー。懐かしい!
飴食い競争のお嬢さんたち、「おじゃる」の世界の人たちみたいだ(笑)
高校最後の体育祭、さっこちゃんにも嵐ママにも思い出がたくさんできましたね♪
by ラッキーママ 2006/09/28 12:19  URL [ 編集 ]

【ミーちゃんママさんへ】

あはは そうだったんですか?
じゃあ うちの長女は今年春 大学を卒業して社会人1年生だから 同い年ぐらい? 
ミーちゃんママさんと 私同じぐらいだね。。うれしいよ。。 同年代 がんばろうね~~(笑)
by 嵐ママ 2006/09/27 17:04  URL [ 編集 ]

【ikkoさんへ】

伝統って 若い子供たちには 少し古臭いって感じがするようなんだけど。。
少しずつ良さを実感しているみたいです。子供たちもみんな 感慨にふけって
なきながら踊ってる子がいっぱいいました。。ホントにこれからもずっと続けていってもらいたいですね。
by 嵐ママ 2006/09/27 16:59  URL [ 編集 ]

【よりプーさんへ】

思い出のいっぱい詰まったビデオや写真 大切にしなくっちゃね~。。
ほんとに たのしそうです。。いまが一番いいときよね~~ 十分満喫して欲しいな~って思います。。
by 嵐ママ 2006/09/27 16:54  URL [ 編集 ]

【エフィっ子さんへ】

子供の行事 ホントに高校生で最後だよね~ 大学になると もう親の出る巻くないものね~ 出すのはお金だけって感じだ~ さびしくなります(涙)
いろいろ思い起こしながら 子供達の踊りを見てると ホントに感極まって。。。
まわりのお母さんたちも みんなウルウルでした。。 
by 嵐ママ 2006/09/27 16:49  URL [ 編集 ]

【sayaさんへ】

はーい 娘の学校は 中学生もいっしょなので ギャラリーが めちゃ多いから
自然とそんな環境になっているようです。息子の方は 私も イベントには一度も参加したことないですよ。。
リンクの件 よろこんで~
こちらも訂正させていただきますね。。
by 嵐ママ 2006/09/27 16:41  URL [ 編集 ]

【ちょろひこさんへ】

わっかるよ~~
うちも息子がいるからね~
高校生ってそんなお年頃なのかもよ~~
私も 息子の学校は 懇談ぐらいしか行ったことないです。。
by 嵐ママ 2006/09/27 16:36  URL [ 編集 ]

【パセリのかぁちゃんさんへ】

運動の有名な学校の 運動会って
すごいんでしょうね?
私も 近くだったら 絶対見に行くな~~
by 嵐ママ 2006/09/27 16:31  URL [ 編集 ]

【popoママさんへ】

popoママさんって  もしかして先輩じゃないの?~~
うちの学校 大阪市内のめちゃしつけの厳しい女子中・高一貫校だけど。。 ちがいますか~? 
こういう伝統 後々まで思い出に残りますよね。しあわせです。。。
by 嵐ママ 2006/09/27 16:27  URL [ 編集 ]

【lukeママさんへ】

ルークママが 運動オンチ?
私のイメージでは、めちゃスポーツマンのイメージなのにな~~
by 嵐ママ 2006/09/27 16:13  URL [ 編集 ]

【pecoさんへ】

最後の体育祭 とっても思い出に残るものになったようです。
嵐も お利口にお留守番してくれましたよ~~。。
by 嵐ママ 2006/09/27 16:09  URL [ 編集 ]

嵐ママちゃんの息子さんより年上の娘いますし うちのお嬢は専門学校卒業してお仕事2年目ですよ 多分嵐ママちゃんよりずっと私のほうが上ですよ(笑)顔が見えないから良いですね(爆)気は若いですよ 2ヶ月前までバリバリ仕事してましたから(^_-)-☆
by ミーちゃんママ 2006/09/27 09:01  URL [ 編集 ]

女子高なんですね♪私の高校は共学だったのに3年間女子クラスだったという(悲)
体育祭燃えてました~~!授業なんか手につかなかったもん(爆)

民謡を踊る伝統、素敵です☆
いつまでも続いて欲しいですね!
by ikko 2006/09/27 00:09  URL [ 編集 ]

体育祭懐かしいですぅ~
家は学校が遠かったので親に見にきてもらうってのはなかったけどこうやって写真に残せるっていい思い出になりますよね☆
残りの学生生活楽しんでください(^-^)
by よりプー 2006/09/26 23:17  URL [ 編集 ]

涙でてきちゃった!
体育祭って最後の年はかなりうるうるきますよね~。
毎年お疲れ様でした(^^)
子供の行事って参加するのは高校までだもんねー。寂しくなるよね!
嵐くんもお留守番ごくろうさま!
by エフィっ子 2006/09/26 21:17  URL [ 編集 ]

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

ママさんの気持ちよーくわかるわ。。。
子供の未来に乾杯!ですね。

ちょろひこさんと同じくうちの2人の子供は
中学まで見に言っても文句はなかったけど
高校から絶対来るな!と念をおされましたよ
ママさん幸せよ、ほんと。

今度ピッピのサイトがお引越しなんですが嵐くんをLinkさせていただいていいですか?
by saya 2006/09/26 18:53  URL [ 編集 ]

最後の体育祭、晴天に恵まれて良かったですね。体育祭や文化祭って学生時代の花形的思い出になりますよね。みんなで力を合わせて同じことをやるって大切な社会勉強ですもんね。
親としても子供の成長を驚きと感動で見れますしね。キラキラまぶしい笑顔と汗が飛んだことでしょう。
しかし同じ高校3年でも、娘さんだと行事にも参加できていいなあ。。息子は絶対見に来るな!と冷たい態度です。。
by ちょろひこ 2006/09/26 12:34  URL [ 編集 ]

Yukata Girls かわいいですねぇv-238遠い昔を思い出します・・・v-35
わたしも女子校で、1年の時花笠音頭を踊った覚えが・・・でも浴衣ではなかったよなぁ、多分・・・(き、記憶が曖昧だv-12
うちは体育が有名な学校だったので、体育祭はものすごーく力が入ってて、一般のお客さんが沢山見に来てました。ちなみにわたしは運動音痴ですv-40
by パセリのかぁちゃん 2006/09/26 10:17  URL [ 編集 ]

へぇ~~♪
娘さんの高校も最後に民謡を踊るのですか・・・(笑)
私の出た女子高校も3年生で花笠音頭
を踊るのが慣例になっていました。
みんなで浴衣の着せあいをして、帯びが結べない無いのでみんなでワイワイ、ガヤガヤ・・・
それは大変でした(笑)
出番近くになると、他の競技は目に入りませんでした。
この行事は、我が高校だけかと思っていました・・・・(笑)
運動会で今までなにを踊ったか覚えていないのですがこれだけは楽しい思い出として残っています。
娘さんも忘れられない良い思い出の1つになると思います。
by popoママ 2006/09/26 09:27  URL [ 編集 ]

嵐くん。。。ふてくされてる?
体育祭。。。私が 嫌いな行事のひとつ(笑)
だって~~~運動オンチなんだも~ん
いい思い出がありませ~~~ん
でもでも 我が子の 運動会では
 やっぱ はりきっちゃう Lukeママですv-29
by ルークママ 2006/09/26 08:38  URL [ 編集 ]

【ミーちゃんママさんへ】

うへ~~ 
ミーちゃんママさんって そんな大きなお嬢さんが いらしたんですか~~
すごく若いだろ~~って 思ってましたよ~~
(いや ごめん! 若いんだよね)
おどろいた。。。
すみません コメントのお返事になってないね~~
by 嵐ママ 2006/09/26 06:58  URL [ 編集 ]

私も女子校でしたー。でも、こんなに盛大じゃなかったなぁ。校庭も猫の額くらいだったので。みんなが一体でやるイベントってたのしいですよね。さっこちゃんも楽しめたでしょうね。ところで、嵐君、ちゃんとお留守番できたかな?
by peco 2006/09/26 02:41  URL [ 編集 ]

ごめんなさい母校じゃないですけど
私の母校も私の時代は女子高で創立95年位だと思います。
楽しかったですよ女子高ってv-209
娘は男女共学でしたが 体育祭を見に
1回も行けませんでした。
一人しか居ない子供なのに今になって後悔してます。
by ミーちゃんママ 2006/09/25 23:23  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

嵐ママ

Author:嵐ママ
arashiとあ~そぼ♪へようこそ!
嵐 ジャックラッセルテリア
2004.6.2生 ♂
吹雪 ジャックラッセルテリア
2007.8.24 ♀
いたずらっ子で甘えん坊の嵐と吹雪をどうぞよろしく!

いくつになったの

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

