
by 嵐ママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

旅日記2

昨日に 引き続きお付き合いくださ~~い

旅行2日目
晴れていま~~す。。よかった^^
ホテルからの風景です。
港には ヨットハーバー。。。
歴史ある町並みとのギャップが、いいですね~~ 

CIMG5853.jpg

萩という町 私は、今回の旅行で大好きになりました。。
まず、萩といえば 有名な吉田松陰を お祭りしていると言う
松陰神社へ行きました。CIMG5866.jpg

松陰神社は 学問の神様として信仰が厚く、境内には、松下村塾、
松陰ゆかりの史跡や 展示館などが点在しています。また松陰の旧家も隣接していました。

こちらは 松下村塾
 うわ~~ これが、あの松下村塾~~!! 感動です。                  CIMG5860.jpg

                      CIMG5864.jpg

幕末の世に 松陰が、主宰した私塾で 身分の区別なく学べぶことができ 幕末 維新の時代にかけて活躍した志士を数多く輩出したことで有名です。

この町には また幕末の長州藩の英雄で 松下村塾の塾生でもあった 
高杉晋作の生誕地 桂小五郎の名でも有名な木戸孝允の旧家
初代首相の伊藤博文の旧家や 品川弥二郎生誕地など 名を聞いただけで ワクワクするような 幕末の志士をしのぶことができます。

             CIMG5869.jpg

                            CIMG5873.jpg

また 萩は、萩城の城下町で 町筋は 武家屋敷や商家が軒を並べていて城下町の面影をそのまま残していました。
江戸時代にタイムスリップしたような とっても素敵な町でした。。。

また 萩といえば 萩焼で有名です。
嵐ママ 実は とっても楽しみにしていました。窯元見学!CIMG5874.jpg


作品もすご~~~い!
でも やっぱりすごいお値段で~~す。CIMG5880.jpg


パパさんも 焼き物ファンになったようで
かわいい湯飲みを購入いたしました~~。
さぞかしお茶も美味しくいただけそうです。。(笑)
                    CIMG5943.jpg

  
あ~~ モット萩にいたいよ~~と思いながらも
旅行の行程は 先に進みます。。

次は カルスト台地 社会で学習しました~。
秋吉台と秋芳洞
      CIMG5886.jpg

                   CIMG5905.jpg


秋吉台の地下100M 東洋屈指といわれるだけあってすごい大鍾乳洞です。変化に富んだ 不思議な造形の数々には 感動いたしました~~
パパさん 秋芳洞が お目当てだったのですが、満足したかいな~?

もう 疲れましたね~~ お付き合いありがとうございます。。
これで最後の観光地ですので 我慢してくださいね~~
とりあえず 日記と言うことなので 行ったところを全て書き残しておきます。


CIMG5921.jpg

最後は 岩国市の錦帯橋
錦帯橋を渡ると素敵な公園があり 嵐を連れてくると 喜ぶだろうな~~なんて 親ごころをほんのり。。。 
CIMG5915.jpg

こちらの公園には 白蛇の博物館があって 白蛇を見ると お金持ちになれるんだって。。。説明を聞くなり みんないっせいに 白蛇を目指します。。大賑わいでした。うるさくて 白蛇の機嫌を損なわないか 心配だわ~(笑)
 
今回の旅行 ハードスケジュールでしたが、楽しかったです。
パパさんが 実家の両親と旅行しようよと言ってくれたおかげで ちょっぴり親孝行ができたかな?
両親は 旅行が趣味で 二人であちらこちらでかけています。
萩・津和野も何度か 行ったことがあったようでしたが、身内との旅行は、いつも以上に楽しく 安心していけたよ~~~とたいそう喜んでくれました。高齢になってきているので これから何度いっしょに出かけられるかはしれませんが、また機会があれば いっしょに出かけたいと思います。今回の旅行を計画してくれたパパさんに 感謝です。。
 
by 嵐ママ  at 14:23 |  ママネタ |  comment (19)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

【ikkoさんへ】

わたしも 和食器 すきですよ~~
自分でも 陶芸してるけど  萩焼素敵だと思います。
ikkoさんち 秋吉台って近いんですよね~~? すごくきれいな素敵なところでしたね。デートコースなのかしら?
by 嵐ママ 2006/10/10 00:28  URL [ 編集 ]

【ちょろひこさんへ】

吉田松陰って ほんとに先見の明があった方でしたよね。でもその当時には 受け入れられにくかったんですね。。残念です。
秋芳洞は 自然の不思議さにただただびっくりしました~~マリア様?ちょっとみおとしてしまいました~~ 残念!
by 嵐ママ 2006/10/10 00:23  URL [ 編集 ]

【パセリのかぁちゃんさんへ】

萩焼 って温かみがあっていいですよね
好きです。鬼萩って すごいのでは?

おかげさまで 両親は まだ元気で
仲良く 旅に出ることも多いんですよ~~
ありがたいことです。。
by 嵐ママ 2006/10/10 00:16  URL [ 編集 ]

【ミーママさんへ】

ミーママ サザエさんだったの?
うらやましい~~~ 
うちのオット 両親には すごく気を使ってくれるので ありがたいです。。
私には。。。。???です(笑)
by 嵐ママ 2006/10/10 00:10  URL [ 編集 ]

【ルークママさんへ】

こども中心のおでかけ うらやましいですよ~ 大きくなったら そうもいかないもの おじさん おばさん旅になっちゃうよ。。今のうちに 楽しんでおいてくださ~い
もちろん しっかり履いていったよ~~
もうそろそろ 効果がでてもいいころなんだけど???

もみじまんじゅう わかってくれた~~?
ママだったら わかってくれるとおもってたよ~~(笑) くりかえすと ちとリアルじゃん!
by 嵐ママ 2006/10/10 00:06  URL [ 編集 ]

萩焼、ステキ☆
洋食器もいいけど、私は断然和食器、焼き物派です♪
ずーっと見てても飽きないし。。
秋吉台、久しぶりに行きたいな~~
夏にはもってこい!ひんやりしてて最高!!
なんだか、読んでると旅行したみたいな感じ~~(笑)
by ikko 2006/10/10 00:00  URL [ 編集 ]

【sayaさんへ】

さすが~ 歴史大好きのsayaさんだね~~ 漫画 あまり読まないので 知らないです。。。ごめんなさい。
でも たのしそうだね~~ メモメモv-87
松陰って ほんとに不運でしたよね。。
彼の死は 残念ですね。
萩へいって もう一度 幕末の志士について 学びたくなりました。。男のロマンを 感じるな~~ でもその当時は みんな必死だったんだろうね。。。 
by 嵐ママ 2006/10/09 23:58  URL [ 編集 ]

【pecoさんへ】

わたしも 行きたい所だったんですよ~~ この夏に 予定していたんだけど
行けなかったんで 今回こちら方面を選びました。SLにも乗ってみたかったんだけど それは果たせませんでしたが。。
ほんとに 歴史を感じる素敵なところでしたよ お勧めです。。
by 嵐ママ 2006/10/09 23:47  URL [ 編集 ]

【クーさんへ】

アメリカには 温泉ってあるんでしょうか?温泉に 日本食をいただいて ごろ~~んて 日本にいたら わりと容易に味わえることだけど そんですよね~~ 外国にいらっしゃると なつかしいでしょうね~~ 
私も 以前から 萩・津和野へ行ってみたかったんですよ~ やっと行ってこれました。。 歴史を感じる良いところでしたよ。帰ってこられたら また一度訪ねてみてくださいね~~
by 嵐ママ 2006/10/09 23:40  URL [ 編集 ]

【よりプーさんへ】

久しぶりの親子旅だったんだけど
やっぱりいいですね~~
もみじまんじゅうも こちらでも買えるけど 本場のは 格別美味しいような気がします。
by 嵐ママ 2006/10/09 23:31  URL [ 編集 ]

吉田松陰先生って昔の人なのに先見の明がある立派な方でしたよね。
秋芳洞は私も大好きで、何度も行きました!夏は涼しくて気持ちいいですよね。長い月日をかけて作られた自然の造型にただただ驚くばかりですね。マリア様の形とかあったでしょ?
楽しい旅はやはり楽しい家族と行くと余計に思い出深いもの。親孝行できてよかったですね!
by ちょろひこ 2006/10/09 19:01  URL [ 編集 ]

萩に秋芳洞、いい旅やわ~(憧)
わたしも萩焼大好き!とっても大切にしてた鬼萩の茶碗が震災で割れちゃって、もう二度と焼き物には凝るまいと思ったけど、やっぱり萩焼の窯元には行ってみたいなぁ(笑)
旅行好きのご両親に素敵なプレゼントになって良かったですね、うちは父親が速くに亡くなったので、年取った両親が2人で旅行をする姿が見たかったなぁって思います~見栄張ってお小遣いあげたりしてね(笑)
by パセリのかぁちゃん 2006/10/09 13:36  URL [ 編集 ]

こんな良い旅を企画してくれて ママのご両親まで連れて行ってくれる旦那様は本当にお優しい方ですね。
私はサザエさんで 我侭な私の母暮らしてる主人は 良い人ですけどね。
by ミーママ 2006/10/08 18:48  URL [ 編集 ]

ちんすこう 改め

もみもみ まんじゅう(笑)
 あれ? 繰り返さなくていいんだっけ?
by ルークママ 2006/10/08 17:52  URL [ 編集 ]

歴史の街っていいですね~ 私も ゆっくり 見てみたい、、、勉強にもなるけど、何より タイムスリップって感じがいいんだよね~ うちは まだまだ 子供中心のお出かけだからなぁ~
なかなか こういう旅は出来そうにないなぁ~ うらやましぃ~~~

もちろん、あれ・・・・・履いてった?(笑)
by ルークママ 2006/10/08 17:50  URL [ 編集 ]

(*ё_ё*)きゅん・・

なんて懐かしい風景。
ママさん「おれは直角」っていう漫画読んだことある?
小山ゆうが萩を舞台に書いたの。
そして彼が書いたのであまりにも有名なのが原作:武田鉄矢の「おーい竜馬」。
我が家は竜馬を全巻持ってます。
ちなみに「あずみ」も書いてます^^

話が飛んじゃった・・
人間に運・不運があるけれど
松陰は不運でしたねぇ
幕末を駆け抜けた偉人たちを育てた萩、
私ももう一度行ってみたくなりました。

パパさん、奥さんのご両親を大事にされて「男のなかの男」だわ。
ママさんよかったですね^^
by saya 2006/10/08 05:05  URL [ 編集 ]

ママさん、お帰りなさいー。楽しい旅行だったんですね。萩&津和野は私もいつか行きたいと思っていた場所。この日記を読んでますます行きたくなりました。陶芸体験もしたいなぁ。嵐くんもお留守番ごくろうさま♪
by peco 2006/10/08 03:26  URL [ 編集 ]

素敵な旅

おかえりなさ~い♪
素敵な旅行でとっても良い親孝行が出来て良かったですね(^^)
私は山陰には、まだ行ったことがないんです。。。広島は1回だけ行ったことあります。
あぁ、温泉入って美味しい日本食を食べてマッタリと畳に布団でゴロ~ンと寝たいなぁ…。
萩は私も一度、行ってみたいところです!ご両親もお喜びだったでしょうね(^^)
by クー 2006/10/07 22:55  URL [ 編集 ]

おかえり~~
いっきに読みました。
親子旅いいですねv-48
宮島私も修学旅行で行ったきり・・・
懐かしい~~もみじ饅頭美味しいですよねv-34
食べたくなってきたわ(^・^)
by よりプー 2006/10/07 21:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

嵐ママ

Author:嵐ママ
arashiとあ~そぼ♪へようこそ!
嵐 ジャックラッセルテリア
2004.6.2生 ♂
吹雪 ジャックラッセルテリア
2007.8.24 ♀
いたずらっ子で甘えん坊の嵐と吹雪をどうぞよろしく!

いくつになったの

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

