
by 嵐ママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ドッグラン

連休最終日
体育の日にふさわしい すがすがしい秋晴れでした。

気持ちの良いお天気に誘われ 
嵐と嵐ママ いつものドッグランへ。。。

休日だったので ドッグランも いつもよりは、にぎわっていました。
看板犬のシロくんが 入り口でお出迎えしてくれていま~~す。 
                     CIMG6021.jpg

シロくん サモエドの男の子 まだ9ヶ月ぐらいらしいけど
かなり大きい  まだまだ大きくなるんだって。。びっくり!

ドッグランに 着いた時には トイプーちゃんたちと楽しく遊んでいたが、
しばらくして 柴犬を3匹連れた家族連れが 来られました。
いつものように 「あそぼ~~♪」って走りよって行った嵐
その瞬間 柴犬の1匹と 猛烈なけんかが始まってしまい 大変な状況
幸い そのワンコは 飼い主さんが リードをつけたままだったので 
嵐をつかんで引き離して 事は終わったんだけど 
その後 嵐は、12Mのリードをつけて うろうろ 
その後も どうしても そのワンコのところへ リベンジに向かう嵐。
せっかくのランなのに リード付では かわいそうなので 
ランが2面あるので 犬の少ないほうへ移動 
ワンコには やはり相性があるようですね。

でも やっぱり 嵐の強気 どうにかなるまいか~~
その度 かなりきつめの注意をしてるにもかかわらず 
興奮すると 止まらない。。。あ~~~ ためいき!


ランを移動してからは 仲良くあそべたんだけど~~ 
   CIMG6011.jpg

  柴犬のポン太君 まだ 1歳半なのに すごく落ち着いてました。 CIMG6017.jpg

 ゴールデンくんも とってもやさしい。。CIMG6024.jpg

今日は 来て早々に ハプニングがあり、それ以来 嵐の動きに常に 集中していたことと 
しかも 嵐ママ一人だったので 写真があまり撮れなかったです。(ぐしゅん)
他にも トイプーちゃん達や ラブちゃん チワワちゃんなど 
楽しく遊んでいただいたワンコたち ありがとうございました~~。

帰りに お空を見上げると 秋らしいうろこ雲でした~
CIMG6032.jpg



<ママの独り言>
今日 実は ジャックも1匹いました。
お母様らしい方と ご夫婦だったんだけど
お母様が 嵐を指差して「あの子も ジャック? 毛が長いね?」と
おっしゃいました。その娘さん「似てるけど ちがうよ。。」と言われたんです。 
嵐ママ 愕然! 返す言葉が見つからず。。。
でも ジャック飼いの方でも ジャックに毛の長い子がいることを知らない方がいるなんて ショックでした~~
でも嵐は、 一体なんだと思われたのかな? どうでもいいけど。。。 
by 嵐ママ  at 23:06 |  おたのしみ |  comment (41)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

【minimさんへ】

みなさんから 教えていただいたことからいくと 柴犬って 警戒心が強いから
きっと 嵐が いつもの調子で 柴のお尻の匂いチェックでもしようとしたのかな? それで火がついたんだと思うよ。。 ランにかぎらず どこでもワンコどうし遊ばせるときは いろんな気性の子がいるということを いつも注意してる必要があるってことよね~~weenieちゃんも 嵐といっしょで強気でしょ?
お互い 気をつけようね。。
嘘のようなほんとの話 自分のワンコしか 興味なしの人だったのかな?
ほんとに いろいろあります(笑)
w

 
by 嵐ママ 2006/10/12 11:48  URL [ 編集 ]

【pecoさんへ】

やっぱりpecoさんだったのね~
そうか~ 黒って 威圧感あるんだろうね。。。
by 嵐ママ 2006/10/12 11:29  URL [ 編集 ]

サクラママのお話によると、ジャックと柴はうまういかないとか・・・ なんだかわかる気がするんですよね。
柴は案外気が強いし、ジャックは遊びたがりだし(^^)
うちもドッグランでは、必ず一度は本気のケンカが始まってしまうんですよ。本気ではないにせよガウの相手もよ~く見極めてやらないと、飼い主vs飼い主になってもいやなので(^^;

ジャックを飼っていながら毛質が3種って事を知らないなんてウソでしょ!?
意外と犬に興味が無いんじゃないですか?
しかも嵐君がブロークンならわかりますが。 
でも、皆さんの意識では基本はスムースなんでしょうかね。
by minim 2006/10/12 10:52  URL [ 編集 ]

そうです、上から3番目はpecoです。なんで名前入らなかったんだろ??すいません。そうなんすよ、大きい犬が怖いわけじゃないらしいんですが、黒はダメみたい。何か違う生き物に見えてるのかも。
by peco 2006/10/12 03:03  URL [ 編集 ]

【よりプーさんへ】

いえいえ どういたしまして。
ラン以外にも 一日遊べるから
お試しあれ!
by 嵐ママ 2006/10/11 23:21  URL [ 編集 ]

【lukeママさんへ】

蹴り やっぱり無理よね~
訓練いれると ちがう?
うちも考えようかな~
ママも ルークちゃんへの接し方 少し変えてるの? 自分自身が 訓練を忠実に実行できるのかが心配なんだな~~。。
私 自分にも甘いけど 人にも甘いからな~~ 不甲斐ないよね。。汗

by 嵐ママ 2006/10/11 23:18  URL [ 編集 ]

【cocomamaさんへ】

cocomama 体調いかがですか?
無理しないでね。
cocoちゃんが、熊? mama ひどいよ~
めちゃかわいいのに。。。

あまりに さらりと言われちゃったんで
むきになる暇もなかったよ~~~(笑)
by 嵐ママ 2006/10/11 22:53  URL [ 編集 ]

ママさん情報ありがとうございます。
結構お金いるのね^^;
チケットあっちこっちに置いてあるもんねv-218
by よりプー 2006/10/11 21:16  URL [ 編集 ]

そうそう 自分でいざ 蹴れなんて言われても 蹴れるもんじゃないよぉ~
だから 先生に 蹴ってもらって Lukeもしゃっきっと目が覚めてました・・・(笑)
Lukeが行ってるとこって 警察犬学校って看板でてて、、、かなり 本気でやってくれます、、、、でもLukeは そんな先生でも 大好きなのね~ さすがジャック~~~~(笑)
by ルークママ 2006/10/11 21:05  URL [ 編集 ]

ではココはその飼い主さんにしたら...熊?白と茶色の......
頭にくるね...ちとばかし。
嵐ママ大人...私ならムキになるかも....
by cocomama 2006/10/11 20:32  URL [ 編集 ]

【まるさんへ】

「マスク」のイメージが 強いから ジャック=スムース なのかな~
嵐も ビーグルの入った雑種と間違われたことあります。 ジャックは まだまだ知名度が薄いって事なのよね~ まあ それがいいところでもあるけど。。
我が家の近所でも 稲刈りの最中で 忙しそうです。 でもそれが終わると 美味しい新米だね~~ おつかれさま!
ワールド牧場 たくさんの人数で出かけると 結構いいお値段になるよね~ 
奈良には ただ券置いてるところが 少ないのよ。。だから 我が家は シーズンパス 買っちゃいました。。。 
by 嵐ママ 2006/10/11 20:12  URL [ 編集 ]

【ちょろひこさんへ】

はい 気の強さも ハイパーです。。
ちょろこちゃんも スイッチはいると 止まらないですか? どこかにストップのスイッチつけたいよね~~
嵐も ワンコに詳しくない方には 多分雑種と思われてるようです。でも ジャック飼いの方にまでね~~
by 嵐ママ 2006/10/11 19:55  URL [ 編集 ]

【パセリのかぁちゃんさんへ】

へ~ 柴犬って激しい気質なんですね。
どおりで 強気の嵐とは 合わないはずだわ~~ 最初は 様子伺い程度だったのが どちらかが後ろに回ったのがいけなかった 火がついちゃったんですよ~~ 皆さんからいろいろ教わって 一つずつ経験を重ねながら ワンコも飼い主も成長していくって感じです。
パセリちゃん 「ジャックもどき」って かぁちゃん ひどいよ!(笑)
パセリちゃ~ん どうみたって あなたはジャックですよ~~
by 嵐ママ 2006/10/11 19:44  URL [ 編集 ]

ジャック知らない人はまだ多いけど、飼ってる人でもわからないんですね~。でも私も「マスク」のマイロくんってイメージが強かったからその方もそうなのかなぁ。 うちのめぇはよく「ビーグル?」って言われます…似てるかなぁ(笑)
ランいいお天気でしたね~。うちは脱穀でした(^^; タダ券も探しにいかなきゃ(笑)
by まる 2006/10/11 13:35  URL [ 編集 ]

嵐君も結構気が強いんですねー。
ちょろこはドックランに行ったこと無いんです。知らないワンコと仲良くできるなんてありえないし。ジャックってスイッチが入ってしまうと、いけないって分かっててもどうやら止められないみたいですねー。何とかならんか?この荒っぽさ。。
ちょろこも雑種か、ビーグルってよく言われます。。
by ちょろひこ 2006/10/11 13:27  URL [ 編集 ]

ふふ、仕方ないよねぇ嵐くん、人間だって相性悪い人っているし、オールマイティのほうが絶対的に少ないもん(笑)
それに洋犬と和犬ではルーツも本来の用途も違うから、合い難いのはあたりまえだもんね。
最近は家庭犬としてかなり改良(といって良いかは疑問)されてるけど、一昔前までのスタンダード柴はたとえ一緒に飼われている親子でも、雄同士なら相手を殺すぐらい戦ったものです。
キキさんも横っ腹を2㎝ほど食いちぎられたことがあります、嵐くんに怪我が無くて良かった。
うちもジャック飼いの方に“ジャックって長い毛もいるんだぁ”と言われました。わたしは密かにパセリさんは“ジャックもどき”じゃないかと疑ってます、でも性格はどっから見てもジャックなんです、残念ながら・・・(爆)

by パセリのかぁちゃん 2006/10/11 11:07  URL [ 編集 ]

【よりプーさんへ】

ワールド牧場だよ~
河南町だから 香芝からだったら 20分くらいで行けるよ~
場内に すごく広いランがあるよ~~

でもここ 牧場に入るのに 人間1000円とワンコ500円に入場料かかるのと ランも1匹1000円
 それに 駐車料金1000円かかるから 事前に ただ券 ゲットしていった方がいいよ~~ 
ドリームランドのただ券みたいなのが、結構あちこちに 置いてあるみたいよ~~~
by 嵐ママ 2006/10/11 10:58  URL [ 編集 ]

【lukeママさんへ】

そうだね~ ルーク君が 訓練に 行った日記みたよ~~
ママもいっしょに 訓練中?

嵐もね 何もなけりゃ すごく訓練できててね なんてかしこいの~~なんだけど
スイッチ入ると もう止まらない!
やっぱり 興奮止めるのは 蹴りしかないか~。。。 でも心情が入ると 中途半端になってしまうし。。。難しいな~
by 嵐ママ 2006/10/11 10:49  URL [ 編集 ]

【サクラパパさんへ】

やはり 柴とは×だったんですね~~
ドッグラン 行く度に いろんなハプニングがあり ドキドキハラハラの連続で~~す。でも 最初に比べ 「これもあり あれもあり」って対応できるようになったのが ジャック飼いとして ちょっと成長したかな? だから 安心してくださいね~~  また 最後の独り言は 一応日記として残しておこうとメモしたものでしたが 意外と反響があって 経験ありの方もいたりして。。。嵐って ジャック以外何?ってかんじでした。。(苦笑)
by 嵐ママ 2006/10/11 10:42  URL [ 編集 ]

【ぺこ&パンチままさんへ】

へ~~ ペコちゃんも経験ありですか?
以前 嵐は ぜんぜんワンコを飼ってない方から「 ビーグルが 入ってるよね~」なんて言われたことは あったんですけどね~
でも 今回は 同じジャック飼いの方だったんで ちょっとびっくり!
喧嘩の方は どちらから仕掛けたかは、わからないんですよ、 嵐だったかもしれないし(嵐もかなり 強気なので)。。。そういうことを予測して 柴犬の飼い主さんも リードをつけたままにしていらしたのかもしれませんね。 やはり 犬種の特質も知っておかないといけないなと思いました。日々勉強ですね。。。

by 嵐ママ 2006/10/11 10:28  URL [ 編集 ]

どう見たってジャックよね~~嵐君もグティも!所でここのドックランって何処ですか?行ってみたいなぁ。
by よりプー 2006/10/11 02:13  URL [ 編集 ]

嵐ママも 私と同じ思いしたのね~~~
  Lukeなんて しょっちゅうよぉ~
もう 頭イテテ・・・・・
スイッチいきなり入るからね~Luke!!
怪我させたこともあったし~~~
それで 今 訓練所行きになったわけ(笑)
先生のしかり方は 半端じゃないよぉ~
 蹴りはいったから~~~(爆)
私は あそこまで出来ないけど、
必要ならば やるべきかなぁ~って思ってます! 今度 Lukeが 犬にしかけたら、、、私は 蹴りいれる覚悟です!!
だって~ 興奮状態は どうやってもおさまらないんだも~ん!!
嵐くん、、、まだ かわいい方よ~~~~っ
by ルークママ 2006/10/11 01:53  URL [ 編集 ]

嵐ママさん。久しぶりのドッグランだったのに大変でしたね。基本的にジャックと柴の相性は×です。まして柴の多頭の場合、群れ意識と飼い主への防衛本能が高いので××だったのかも知れませんね。
ジャックを知らないジャックのオーナーですか?我が家はどうなるのでしょう?
スムース・ブロークン・ラフと揃って散歩してると同じ犬なの?って聞かれますけど、胸張って同じジャックです!って言い放って歩いちゃいます(笑)。
嵐はサクラの血を引き体格共に優秀!骨格が太い骨太家系ですからね~。
そうそうウーロンなんか先日ワクチン打ちに行ったとき計測したら9.88kでしたよ~!どうしましょうって、でもノンダイエット!いっぱい遊んで9.3kまで落とします。
萩の旅も満喫されたようで、、、、これからも素敵なジャックライフを。。。
by さくらパパ 2006/10/11 00:56  URL [ 編集 ]

柴さんとのケンカは・・・元シバ飼いの私にとって耳の痛い話です。
日本犬は姿勢と尻尾の形から、他の犬から見ると常に威嚇してるように見えるんです。
だから「うちの子は柴犬とは合わない」って言う洋犬飼いの方が多いんですよ。
事実、好戦的な子も多いです。ジャックは相手にならない程、日本犬のケンカはスゴイです。
でもそれは一部であって、愛玩犬化された友好的な子がいまは増えています。
ってなんでフォローしてるんだろ・・・
嵐君は遊びたくて行ったんですもんね!
ケンカするような子をランに連れてくる飼い主が悪い!
自分の大切な犬なんだから、性格を判断した上でランに来て欲しいですね。
ケンカ売った側がその場に残って、売られた方が遠慮することないですよ~。
嵐君、怪我しなかったですか?



by ペコ&パンチまま 2006/10/11 00:15  URL [ 編集 ]

ビックリするけど、ホントにいるんですよね。
うちのペコ(ブロークン)も、スムース飼いの人に「ジャックが入ってますね。うちは血統書つきのジャックラッセルテリアなんですけど」って
言われたことありますよ。あまりにも優越感に浸ってた言い草と態度だったんで、
このまま恥をかいて生活してもらおうと、教えてあげずに失笑しておきました。

無知以前にその人は血統書が自慢したいだけみたいだったので、腹立たしくて大人気ないことしてしまいました・・・私。
by ペコ&パンチまま 2006/10/11 00:07  URL [ 編集 ]

【kimixさんへ】

そうだと思う! たぶん うちの子が好きなタイプなんだわ~~ ジャックという犬種には、興味ないのかもね。。
実はね なんで嵐は みんなと仲良く出来ないの~って 落ち込み気味だったんだけど 皆さんのお話聞いてて ちょっと安心したわ~
とってもフレンドリーなぷうこちゃんも やっぱり好き嫌いあるんだよね。。
それが ジャックなんだよね~(苦笑)
 
by 嵐ママ 2006/10/10 23:47  URL [ 編集 ]

【えあままさんへ】

独り言のつもりが ちょっと反響が大きすぎちゃったよ~
でも マイワンコが 問題なければ 何も知らずに 暮らしてる人も多いのかな~なんて 改めて思いました。。
まあ もうちょっと ジャックのこと勉強してと言いたいところだったけどね~。。
あの 温厚そうなエフィー君でさえ そういうことありますか?そうかそうか! 落ち込んでたけど ちょっと安心した。。 
by 嵐ママ 2006/10/10 23:36  URL [ 編集 ]

ありゃ?

なんだか拍子抜けのジャック飼いの方ですね(笑)
私は一応ジャックを飼う時はそこそこ調べましたが・・・。
その方はジャックが好きというよりもうちの子が好きなタイプかも(笑)
・・・ぷうこもねえ好き嫌い激しいのよ・・。
ツボが全く分からず・・・(笑)
by kimix 2006/10/10 23:30  URL [ 編集 ]

【よりプーさんへ】

グティーちゃん どうみたって ジャックだよね? アイパンチが ブルテリアなのかな?。。。ショックよね。。
おとなしい派のグティーちゃんも ジャック気質が 出てきたのね。
相性の良い悪いを すぐに察するって ワンコって すごいよね!なんかテレパシーでも働くのかな?
「みんなと仲良くしなさ~~ィ」って 言ってわかってくれないかな~。。
by 嵐ママ 2006/10/10 23:25  URL [ 編集 ]

【クーさんへ】

私 クーさんと似てるかも!
私も オットがジャックを飼おうと言うまで
ジャックというワンコがいることも 見たこともなかったんです(^_^;)
これでも 自称犬好きだったのにな~~
それに ジャックに似たワンコに じゃっくですか?って聞いちゃったことあります。(笑)
嵐って 本当に ジャック気質そのままなんですよ~ その分躾が出来てたらいいんですけど。。
 
by 嵐ママ 2006/10/10 23:12  URL [ 編集 ]

【?さんへ】

もしかして pecoさんかな?
まちがってたらごめんなさい!
ジャックの気質を知らずに 今日に至ってる人って めちゃ幸せだよね。
きっと良い子なんだな~~ 
そらちゃんも 柴ちゃんだめなの?
ジャックと柴犬って 相性悪いんだろうか? 昨日は 後から来た柴ちゃんとは
まあまあ 遊んでたんだけど。。。
黒ラブが怖いって かわいいね。。。
嵐は どんなに大きな子でも 全然平気なのよ~ (^_^;)ちょっと考え物。。
by 嵐ママ 2006/10/10 22:53  URL [ 編集 ]

【ミーママさんへ】

はい 愕然でした~
ミーちゃんも? 
嵐も 柴ちゃんや ビーグルの男の子と合わないようです。 なんでだろうね?
でね。。 傍へ行かなきゃいいのに わざとのように 行っちゃうのよね。。ふー
by 嵐ママ 2006/10/10 22:42  URL [ 編集 ]

【花華さんへ】

そうやったんよ~
向こうの子 おとなしそうな子やったから
ジャックについて それほど調べたりしなくても良いのかな~~? それとも ブログしてる我々の方が 必要以上に ジャックオタクだったりして。。ね(笑)
by 嵐ママ 2006/10/10 22:30  URL [ 編集 ]

【sayaさんへ】

ジャックは スムースが多いしね。
その子を 気に入って飼ったんだとしたら 考えられるかな~~
ピッタン ランデビューが 楽しみだね。
sayaさんは、躾がちゃんと出来てそうだから 大丈夫だと思うよ~~
上手く遊べたら とっても楽しいからね~
by 嵐ママ 2006/10/10 22:26  URL [ 編集 ]

ジャックを飼ってる方が間違うの~?!
それって飼い主失格じゃん。もっと基本のそれくらい調べて飼ってあげてほしいよね、そのジャックちゃんがかわいそう。

相性はぜったいあるよー。エフィーも駄目なこは徹底してだめっぽい。
ほんとどうにかならない?!って思うけど犬なんだもんね・・・人間じゃないんだから仕方ない??
by えあまま 2006/10/10 22:06  URL [ 編集 ]

確かにショックですよね。。。グティはよくコーギーやブルテリアに間違われます(>_<)それはそれでショックですけどねぇ(^o^;
柴犬も気が荒いワンコだから嵐君とは合わなかったのかな?
最近グティも他のワンコに吠えたり向かって行こうとします。
何もないに越したことはないけどいつケンカになるかわからないのであまり近付けられないなぁ
いつも遊ぶジャックの子達とは仲良いんだけど。。。
by よりプー 2006/10/10 22:01  URL [ 編集 ]

無知ってコワイ。。。

私もアンジーを飼うまで、ジャックという犬種すら知らなかった無知な飼い主の一人ですが。。。
でも、飼いはじめた自分のワンコの犬種のことは、後からでもいろいろ調べましたよ!だって、今はネットと言う便利なものがありますからねぇ。。。
でも、私はその娘さんとは逆でジャックじゃない似ているワンコにジャックですか?と尋ねてしまう方なんですけど(^^ゞ
せっかくの休日のランなのに、大変でしたね。。。
アンジーも他のワンコとあまり遊ぶ機会がないので、ランにいったらリードは外せないかも?
気が強いのは、ジャックの気質ですよ!
嵐くんはジャックらしいジャックということなんでしょう(^^♪
by クー 2006/10/10 21:28  URL [ 編集 ]

へぇぇー。ジャック好きなら人目でわかっちゃいますよね。確かに愕然です。でも、かくいう私もジャックの気質をよく知らずに飼い始めた一人なので、えらそうなことは言えません。もちろん、その後猛然と調べましたけど・・・。遅い??
嵐君、柴ちゃんとやっちゃいましたか。そらの場合、柴はほぼ全滅です。あと黒ラブは怖いらしい。相性ありますよねぇ。向こうに嫌われてしょぼ~んって場合も多々ですが。
by  2006/10/10 20:16  URL [ 編集 ]

愕然でしたね。
私も犬の事良く知らないけど ジャックの毛質位解りますよ(笑)
嵐君 強いね ミーちゃんも柴ちゃん嫌いですよ だから傍に寄せないもん(爆)
by ミーママ 2006/10/10 19:27  URL [ 編集 ]

私も(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
物知らずぅ~
って私もジャック自体知らなかったんだけどね・・・
ドックラン楽しそう~
by 花華 2006/10/10 17:02  URL [ 編集 ]

まぁ色々・・・

ジャックを知らないジャックの飼い主かぁ
まぁ色々な人がいますけど
ちゃんとジャックの気質を知ってるといいなぁ
飼育放棄しなきゃいいけど?と心配になっちゃった。

ドッグラン行きましたか!
いいなぁ
うちはまだ未体験で羨ましい。
うちのピったんも喧嘩しそうだわぁ
by saya 2006/10/10 16:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

嵐ママ

Author:嵐ママ
arashiとあ~そぼ♪へようこそ!
嵐 ジャックラッセルテリア
2004.6.2生 ♂
吹雪 ジャックラッセルテリア
2007.8.24 ♀
いたずらっ子で甘えん坊の嵐と吹雪をどうぞよろしく!

いくつになったの

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

