スポンサーサイト

by 嵐ママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

嵐ママ 最近少し考えていることがあります。
嵐のしつけについてです。
嵐は 日常生活していく上で 必要なしつけはそれなりにできると
思います。
ただ 散歩中によそのワンコに出会うと 収拾がつかないほど興奮状態になります。
もう一つは 呼び戻しが効かないこと。興味あることを見つけると
なりふりかまわず突進して行ってしまいます。
このような状態になると 私の命令など 聞く耳を持ちません。

普通の生活では なんら問題はなく、とてもよい子の嵐です。
1歳10ヶ月 いまさらしつけなんてと思いつつ ジャック独特の性格もあると思いながら 今に至っています。
でも ブログをはじめ たくさんのジャックをみて みんなしつけが行き届いているんだな~と 痛感します。

どこが問題なのか?最初に戻って考えてみたくなりました。
そして 今からできること とにかくやってみようかな~って。

今日の訓練

CIMG1480.jpg

すわれ!まて!

CIMG1481.jpg

ふせ!

すわれ!ふせ! まて!完璧に出来ます。(当然です)

ただ 解除の命令が出るまで
そのままの状態を保てるようにしたいです。
命令を 完全なものにする第一歩かと考えるからです。

本当に初心に戻って 私自身の訓練でもあります。
ブログで 定期的に訓練の様子を綴っていこうと思います
気づかれたことなど どんどんコメントいただけたら
ありがたいです。

スポンサーサイト
by 嵐ママ  at 00:59 |  紹介 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

【すずちゃんへ】
ダメ嵐にならないように がんばるね!
ありがと~

【サクラパパさんへ】
今までにも サクラぱぱさんには、いろいろと躾について ご指導いただいていましたのに 今頃まだ そんなこと言ってるの?ですよね。ホントに 実践できていなくてすみません。
ただ 基本の躾は できているので 完璧を求めて(もちろん理想ですけど) 嵐と向き合っていこうと思います。躾って ほんとに根気ですよね。がんばります。
また ご指導よろしくお願いします。

【kimixさんへ】
そうなんですよ。
家では とってもよい子なのに
よそのワンコに出会った途端 変貌しちゃいます。
でも 最近は そんなシーンも 訓練にはよい機会と思って
臨んでいます。 ぶるぶる震えながらも 我慢していることもあります。まだまだですが~。。。
少しずつ 頑張ってみます。ありがと~
by 嵐ママ 2006/04/07 01:18  URL [ 編集 ]

しつけについて一番考えさせる時って外出のときですね
家ではいう事きく子なのに、外に出た途端別犬になってしまいます
外に出てしつけの練習するのっていいかもしれませんよね!
頑張ってください
by kimix 2006/04/06 23:28  URL [ 編集 ]

嵐ママさん。頑張れ!

嵐ママ。頑張ってね~。サクラは10ヶ月通い続けたかなぁ。
飴と鞭。。。。うまく出来たときは天にも届くように大げさに褒めちぎる。駄目なときは×××。我が家では初めのころ虐待だって思われたときもありましたが、そのワンコ仲間にも今ではジャックは大変ねって理解されました。
心を鬼って本当につらいですけどね。。。。。
コツコツ同じことを繰り返すしかないかな。サクラもいまだに、怒られて凹むときもあるんですよ~。
座れや待ても毎日毎日、、、続けて覚えたことだからね。

ほかのワンコが来たら、まず座れ!アイコンタクトがとれれば、遊び小道具で気を向けさせ、何事もなかったらほめちゃいましょう!

とにかく根気ですね。。。。頑張って続けてね。

そうそうライチ姫なんか伏せも出来ないんですから。。。
by サクラパパ 2006/04/06 22:55  URL [ 編集 ]

頑張って!

嵐ママ頑張って!
ママの気持ちはきっと通じるよ!だってあたちのお兄ちやまだもの。
すずより
by すず 2006/04/06 17:56  URL [ 編集 ]

【花華さんへ】
そうか~ メリアちゃんも呼び戻しはだめ?
やっぱり ジャック独特の性質で 好奇心の方が 何よりも上回るってことなのかな?嵐だけでは ないのね。

【sayaさんへ】
細かく書いていただいて 有難うございます。
とっても参考になります。
そうか~sayaさんすごくやさしいママさんだけど
叱るときには叱る 褒めるときには褒めるって メリハリをちゃんと付けているんですね。私は これが課題なのよ。
ついつい甘やかしてしまうというか しつけは、オットで、私は「まあいいかっ!」的な対応をしてきたかな~って 反省してるの。子育ても そうなんだけど 子供って 愛情を持って育てていれば 話せばわかってくれるじゃない?でも犬には 話して聞かせるわけにもいかないし すこしでも 改善しとかないと大変なことになるかな~って 今頃気がついても 遅いかもしれないんだけど やるしかないか~って思ってます。
がんばるよ。

【lifestyle7さんへ】
ありがとうございます。
やっぱり ママりんさんも かなり厳しく育てた方なのね。
それで いまのすてきなファニィーちゃんに 育ったわけだ。
私ね いままで思ってたこと ブログに書いてみて 良かったと思うの 色々 経験をきかせてもらい 皆さんも それなりに苦労されてることもわかったし 皆さんに真剣にこたえていただいて ホントに感謝しています。嵐とはいい関係を保ちたいし よいリーダーをめざして ちょっと頑張ってみようかな~
また 色々聞かせてくださいね。

【mugimamaさんへ】
麦くんも やっぱりそうなんだ~
写真をみてると とってもおとなしい感じなんだけどね~
嵐は 散歩中のシェパードにけんかを売ってくれました。
その時ばかりは どうしたものかと思いましたよ。
幸い むこうがしつけられてたので 相手にされずによかったけど とっても怖かったよ そんなこともあって 躾って大事だな~って つくづく。。。 
でも それもジャック 特に男の子の独特の本能なのかな?
皆さんのお話を聞いて ちょと安心したような感じです。
まあ すこしずつ 頑張ってみるつもり。。
お互い頑張ろうね。いろいろありがとう。
手荒れのほう おだいじにね。
by 嵐ママ 2006/04/06 00:14  URL [ 編集 ]

麦の困った行動はただ1つ・・頼むから♂のワンコに喧嘩を売ってくれるな~!
去勢していないワンコにはめちゃくちゃ吠えまくります..
躾の本を読んでいろいろ試してはみたものの、未だに治りません。
男の子って縄張り意識がどうしてもあるから、難しいんだよね。去勢したのも最近だし。
これさえなければ、本当にいい子なんですよ♪
いい子って言っても何をもっていい子なのかは、飼い主さんによって違うと思いますけどね。
病院の先生には「この子は飼いやすいでしょ」って言われます。病院では恐ろしいほど大人しいんですよ(^^;)
私もみなさんのブログを読んでいて「ジャックってすごいのね」なんて思ってしまってます。
麦も4歳だけど、なんとかなるのかな?とか。
ただ、すべてのワンコと仲良くなる必要はないのかな?なんて思ったりもするし...
悩みますよね。
呼び戻しはどうだろう..?
ドッグラン以外では放したことがないので。
ドッグランでは呼べば戻ってきますが、喧嘩が始まればもちろん戻ってくるはずもなく、、強制撤収です。
ドッグランでも気を抜けませんです。
ママさん、お互い頑張ろうねん(*'ー'*)

by mugimama 2006/04/05 21:17  URL [ 編集 ]

う~ん、嵐くんまだ2才だからね~。基本的にジャックの場合は幾つになってもパワフルで、落ち着くことがないと思ったほうがいいかも・・。
ただ7才になるファニィーを見てると執着心はかなり無くなり、だいぶ
諦めも早くなりちょっと落ち着いてきたかな~って、おもうけどね。
ファニィーはしつけ教室には出して無くて、本能がもの凄く強くて最初はほんと大変だった。たぶん私はものすごい厳しかったとおもうのよね~。 ジャックを飼うにあたって将来悲しい結末になるのは絶対嫌だったから、悪いことは徹底的に怒ってきたし、許さなかったぁ~。得に噛むこととムダに吠えること・・・。あとファニィーの要求には応えないようにしてきました。
嵐くんと同じ年のころは、もう他のわんちゃん見つけると、もう遊びたくって、ガウガウしてるわけではないのだけど、とにかくすごかったよ~。
他の飼い主さんが怖がるくらいでした~。しかもその頃,ジャック自体があんまり知られてなかったので、ほんと困った。
今でもそうなんだけど、お家の中ではすごい訓練が上手にできるのだけど、お外だとコマンド効かないこと多々あります。
たぶん、嵐くんの場合は男の子って事もあり、自我が強いと思うのね。
オスのわんちゃんは、常にリーダーでありたいから、ほかのわんちゃんとあうと権力を見せつけるというか誇示したいと言うのかな~。それで、ガウガウしちゃう場合と、又は単にただ他のワンちゃんと遊びたいからと言うより基本的にはニオイが嗅ぎたいのだとおもうのね~。それがうまく嗅げないとガウガウしちゃうこともあるかと思うのよね~。ファニィーの場合はニオイさえ嗅がせればすぐに落ち着くけど・・・。
ワンコにとって信頼されるリーダーであり続けることってほんと難しいですよね。いまのファニィーを見てても反省することたくさんあるもの・・。
昨日なんて、猫のクロちゃんに会わせたけど、すごかったよ~。
興奮して、押さえるのが大変だった。押さえると自由が効かないから余計に興奮しちゃうんだよね~(>_<)
何かダラダラ書いてしまってごめんね。
by lifestyle7 2006/04/05 18:45  URL [ 編集 ]

しつけ

こんにちわ
ピッピも実はしつけ教室に通っていました。
4ヶ月の時ですから噛み癖をなんとかしないと
大変なことになると思ったからです。
2ヶ月ほど通いました。
ピッピも散歩中にほかの犬に会うと
ガウガウいいます。それは「遊んで」というアピール。
でもよその飼い主さんの意向もあるので
いつも遊んでもらえませんし近づくことさえ拒否されることも。
今ではジャック特有の性格か?とあきらめ状態だけど
きっちり怒ります。

今出来ること、やらせていること、やっていることは、
○食事の前とゲージから出る時、玄関を出る入る時に
 お座りして私の目をみてOKするまで待つ。
 (それが出来ないと次の行動に移さず同じことを何度もさせ
る)
○家の中ではリードつけ禁止したいとき言うことをきかないときにつかまえやすい状態にしてある。捕まえたときにリードをグイと引っ張りこちら側に近寄らせながら「駄目!」またはいけない!と教える
○散歩中、に草むら&電柱柱などの臭いをかがせない
○「駄目」と禁止されるとやめる
○やめないときはしばらくの間鼻先を握り目を合わせ駄目を言う。(体の力を抜き降参姿勢に変わる)
○命令が出来たとき怒った後はものすごく褒めて撫で回す。
○海などで開放して呼ぶと戻ってくる。

なんだか順序がおかしかったり内容が重複してたりしてますがごめんね(>▽<;; アセアセ
最後の戻ってくるですが・・・
ピッピはlandyと違い、私と離れるのが怖い?もしくは嫌なので遠くまでいかないおかげもあるので躾の成果じゃないかも。
それと男の子と女の子の違いもあると耳にしたことがあります。
最後にやっぱり飼い主の毅然とした態度が一番かと思うの。
これは私の重要課題です。長くなっちゃってすみません。
参考にならない内容だけど・・・・
お互いに頑張ろうね!


最初はおやつでしつけ遊ぶように家でやってました。
by saya 2006/04/05 15:30  URL [ 編集 ]

朱里もメリアも・・・

耳の痛い話しです。
メリアは訓練に行かせたけれど、本能がとても強くって葉っぱが飛べばメリアも飛ぶ、カラスが飛ぶと捕まえに行くと、訓練どころじゃなかったそうです。
それでも座れが出来るのは訓練のおかげ
でも出来る事は座れと伏せ位です。
おやつがあれば何も言わなくてもいい子なんだけど・・・
呼び戻しができないので結局ロングリードです・・・
呼んでも帰ってこないのはメリアも朱里も同じ事
家庭犬、されど家庭犬
しつけ・・・朱里さえ出来ていないのにどうするってーんだ?
ふぅ~
by 花華 2006/04/05 14:22  URL [ 編集 ]

【ちょろひこさんへ】
答えていただいて ありがとう。
あのね なんで 今更しつけ?なんだけど
嵐自身は それなりにできていて(ぱぱさんだったら ちゃんとできるのよね) 私の中途半端な態度が いけないんだとおもったの。私は 自分に甘く それに人にも甘いんだと思うのよ。
それで 嵐も いいかげんなたいどなのかな~って
甘えさせてあげられるときには やさしく ここというときには 毅然とした態度で のどみたいみたいな~
それで しつけの時には 少し鬼ままになって 頑張ろうかなと思ってます。ブログに書いたのは 私自身の決意表明ってところかな。。思ってるだけじゃ なかなか実行できないから書きました。まじめに考えてもらって うれしかったです。ありがと!

by 嵐ママ 2006/04/05 11:52  URL [ 編集 ]

まじめに考えていらっしゃるので、まじめに答えますが、
ちょろこも完璧ではありませんよ。
私の姿勢は、「ちょろこにも他のわんこや人にも危険にならないこと」を守る。これだけなので、お外で座れ、待てなどはしません。
ただ、初めてワンコに会うときは、ガウガウしそうだと抱き上げるとか、ちょろこにしつけるよりも回避するほうが楽だし、無難かなと思っています。
他にもあるけど、完璧に躾けるのは、時間と忍耐がいりますね。がんばって。
by ちょろひこ 2006/04/05 09:33  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

嵐ママ

Author:嵐ママ
arashiとあ~そぼ♪へようこそ!
嵐 ジャックラッセルテリア
2004.6.2生 ♂
吹雪 ジャックラッセルテリア
2007.8.24 ♀
いたずらっ子で甘えん坊の嵐と吹雪をどうぞよろしく!

いくつになったの

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

