スポンサーサイト

by 嵐ママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ドッグランにて

ドッグランでのことです。

嵐は よそのワンコを 追いかけてしまうところがあります。
遊びたいの一心からか その他の習性からか
ワンコを追いかけて 匂いをかいで。。。 
挙句の果てが マウンティングに発展してしまいます。

マウンチィングには、犬同士の社会的なコミュニケーションである場合と 
性的な本能によるものの2通りが、考えられるようですが、
嵐の場合は、前者で地位の上下関係を把握しようとしているものだと思います。
成長の過程として 上下関係を学んでいくのであれば それも社会勉強なのでは と思いながらも それ以上に支配力を誇示するようになってはいけないので その度に やめさせるようにしています。しかし まだまだ 躾の段階です。 ドッグランなど 見ず知らずのワンコたちが、たくさん集まる場では、 マウンチィングをする犬は、しつけの悪い だめ犬として 嫌がられる存在になってしまいます。
嵐も 例外ではありません。頭が痛いです。

皆さんのワンコちゃんは そんなことないでしょうね?

嵐は ドッグランでは、いつも とっても明るく
他のワンコにも フレンドリーで かけっこ大好きです。
遊びたい気持ちから 追いかけて 相手のワンコも 上になったり下になったり 楽しそうにじゃれあったりしています。
ボールを追いかけて とりあったり 飼い主側も それなりに注意をはらいながらも 好意的に 見守っていることが多いです。

今回のドッグランでは、迷惑ワンコになってもいけないと思ったので リードをつけたまま 放していました。いつものように たくさんのワンコと楽しそうに遊んでいました。そのうち 一匹のワンコと 同じようにあそびはじめ、追いかけ始めました。何度か 追いかけるのを止めに入りましたが、よほど気に入ったのか、そのワンコから離れなくなりました。 べつに 噛んだりとか 危険なこともなく 遊びたいって気持ちが強く 追いかけっこしていたみたいで むこうのワンコも けっこう楽しそうに 走ってたようだったので、ドッグランだし お互い遊んでるんだからと 見ていました。マウンチィングをはじめそうになったので 近づいて リードを引っぱって 離し、叱りました、お互い様かな?とは思いながらも こちらから仕掛けたようだったので 一応 すみませ~んって声をかけたのです。 そしたら そのワンコの飼い主。余程 迷惑だったのでしょうか?
私の 呼びかけには、ムシでした。
ただ こちらも十分の注意は 払っており 目を離さないようにしています。 
嵐の行動を 肯定するわけではありません。まだまだ躾過程にあります。マウンチィングも 躾の段階です。
しかし ドッグランには 躾が 徹底しているワンコでないと 行ってはいけないのでしょうか?

ホントに いろんな人が、いると思いました。そんな大事なワンコだったら つれてくるな~って 思ったり。私の ドッグランに対する 考え方が間違っていたのでしょうか?

社会生活ってホントに 犬の社会でも大変なんだな~と思います。
嵐には とっても楽しいドッグランなんだけど 私には、すこし課題を残した出来事でした。 
スポンサーサイト
by 嵐ママ  at 14:53 |  今日の出来事 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

【mugimamaさんへ】
私のよく行くドッグランでは まだまだジャックは少ない方です。そのため かなりハイテンションで 走り回わるジャック気質は、 おとなしい犬種を飼ってる方には、特異にうつったのかもしれませんね。
嵐は ドッグラン命みたいな子なので、できるだけ問題なく 楽しく遊べるよう 飼い主として気を使いながら、また皆さんの意見を参考にして ドッグランを楽しみたいなと思います。
手のかかる子ほど かわいいっていうでしょ!ホントにそのとおりで 困ったさんの嵐なんだけど 一緒に頑張っていきま~す。ありがと~。
by 嵐ママ 2006/04/12 19:03  URL [ 編集 ]

【花華さんへ】
メリアちゃんもそうなの?
マウンティング 女の子もするんだね。
絶対禁止を目標に お互い頑張ろう!

by 嵐ママ 2006/04/12 18:27  URL [ 編集 ]

麦は去勢をする前から、マウンティングはしない犬です。
ヒート中の子に会うと、その子ではなく飼い主さんの手にしたりしましたが、去勢をしたらそれもなくなりました。
ただ、マウンティングをされると麦は怒ります。
ドッグランでは注意したほうがいいかもしれませんね。

ジャックって結構ハイテンションでgawgaw遊びをするものなので、ジャックの飼い主さん同士はわかっていても、他の犬種の飼い主さんにはちょっと怖く映るみたいです。
いつも行くドッグランはジャックがいっぱいなので、気がつくと他の犬種の飼い主さんが引いてることも多々あります(^^;)
ドッグランでしつこく一頭の子を追うってことは麦もよくやります。
だいたいが何故か男の子なんですが..
飼い主さんは「いいんですよ、この子は男の子に人気があるの」って言ってくださいますが、それに甘えるわけにはいかず、ひどいようだと強制撤収します。
近所の公園と違って、ドッグランは知らない人同士なので問題をおこした犬側が引いた方がうまくいくと思います。
でも、最低限「すみません」と謝ったら「いいえ」くらい言って欲しいものですね。
人間としてどうかと思っちゃいますよ。犬と違って言葉を話せるのだから..
麦もドッグランではお騒がせ犬ですが、だから行かないというのも可愛そうだし。
なるべく騒ぎにならないように、気をつけてます。

ドッグランは犬にとってはとっても楽しいところだから「もう行かない」なんて思わないでね。
嵐くんは麦と違ってフレンドリーなようだから、きっと楽しく遊べるようになると思いますよ。
お互い頑張りましょう!
by mugimama 2006/04/12 10:19  URL [ 編集 ]

【サクラパパさんへ】
ホントに 悩みは尽きません。
ドッグランでは イキイキして 走り回っている嵐を見ると
あ~連れてきてよかった~って思います。
ただ 今回は 最近ドッグランへ来るたびに 追い掛け回す マウンティングをするといった行為が 目立っていたため
かなり注意して 目を離すことはなく、付いて走るぐらい気を使っていたことと 相手のワンコに対しては 価値観の違いはあるのでしょうが さほど迷惑になるようなことではなかったと思ったので 相手の態度には 少しムッとしたため 相手を排除するような言い回しを使ってしまいましたが やはり こちらの努力不足を 反省しなければいけなかったかもしれませんね。反省!反省!マウンティングは かなり厳しく注意しているのですが、 きっぱりやめさせるのってホントに難しいです。

by 嵐ママ 2006/04/12 10:09  URL [ 編集 ]

【ちょろひこさんへ】
飼い主同士も 気心の知れた ちょろこちゃんの河原は
ほんとに 楽しそうだね~。
嵐も 河原劇場に出演したいよ~
嵐には 近くに そんな遊び場がないから 思いきり遊ぶためには ドッグランてことになるんだけど。。。いろいろあるよね。 
by 嵐ママ 2006/04/12 09:33  URL [ 編集 ]

【sayaさんへ】
日ごろ ワンコ同士で遊ぶ機会が少ない嵐は、
ドッグランへ行くと ほんとにうれしそうに遊びます。
そのため テンションも上がりぎみ でも多くのワンコとは、
上手くコミュニケーションも取れてるみたいです。
そのハイテンションの嵐を 迷惑ワンコに思われた飼い主さんも いらしたのよね。ただ こちらは 十分注意を払っていたし
行き過ぎたときには、 叱っていたので その飼い主さんの態度には ちょっと???でした。まあ 色々価値観のちがいがあるってことですよね。ピッピちゃんと遊びたいな~。。
by 嵐ママ 2006/04/12 09:25  URL [ 編集 ]

サクラパパさんへ
色々勉強になりました。メリアは♀ですがマウント行動をします。上下関係をつけたがります。あまりしつこいと止めさせますがこれからはきちんと気をつけないといけませんね。

首を噛むという行為、これも同じ広場で遊ぶラブがいつもメリアにします。その時には私や他の飼い主さん達も止めに入ってくれます。ただ1度他のラブに襲われて首を噛まれてしまっているのでメリア自身も怖がって悲鳴をあげる様になりました。

我が家はドックランには行った事がありませんが(無いもので・・・)広場ではロングリード、他のワンちゃんがいる時にはリードで周りのワンちゃんが怪我しない様に通常リードに替えたりとか、何種類かのリードを備えて状況に応じて使い分けたりしています。

色々な考えの飼い主さんがいらっしゃいますが、本当難しいものですね!人間と同じ様に犬同士でも気の合う者、合わない者もいるでしょうから・・・
by 花華 2006/04/12 08:36  URL [ 編集 ]

苦言かな

嵐ママへ。悩み多き成長過程ですね。ワンコの中での上下関係の確認でもあり一つの発情でもあり。。。ただサクラファミリーとしてはマウンティングは絶対禁止事項なんです。場所・相手すべてにおいてです。ワンコの本能である以上、習性として出うる出来事なのですが、敵対意識の芽であることは確かで、ワンコ自らが格付けを行うということは、対等の環境の中で遊ばせたりする上で禁止行為となってしまいます。この本能が強く出れば出るほど対人間関係に歪を作ります。たとえば子供や幼児に対して威嚇の姿勢をとったりというマイナスの発展をする場合が起きます。雄のワンコは春はそれとなくマウンティング行動をとる時期でもあるのですが、しょうがないと思う気持ちは捨ててください。
ただ今回の話にでたお相手さんの対応もどうかとは思います。ドッグランは平等に与えられた環境でストレスを解き放てる場所でもあります。最低限のマナーを共有し、会釈で相互理解が得られる場所と認識もしています。


私たちの経験でいえば、あるドッグランに出かけたとき大型犬の一頭が終始サクラに付きまとい首の横を噛むという行為を続けました。オーナーはいないのか?確認をしていたのですが近くにいない。。。。このときとった私たちの行動はその大型犬に対してリードを握りパンチ!です。尻尾を下げるまで!これに気づいたオーナーは一目散にワンコのもとへ。誤るでもなく自分のワンコをなぜるだけで、黙って去っていきました。
この暴力的な行動は、引き綱を引き、距離を離すということでなく首の周辺を狙って噛むという行動は殺意的行為という観点でとった行動です。周辺の人たちは「あっけに」とられていましたが、もし私たちの飼育しているワンコたちが逆の行動を取ったなら、その場で同じことを自分のワンコにしたでしょう。
涙がでるほど悔しい行動なのですが、これからのワンコたちのためにも苦渋の行動です。
私たちもそのドッグランから撤収し別のランに移動したら、そのランに、さっきのワンコも移動してきた。。。。最悪と思いながら先のお詫びと状況を話して、納得いただき、そのワンコとも適度な距離を置きながら遊んでいました。そのワンコもオーナーも理解してくれましたから良かったですけど。。。

ドッグランではよく追い回すワンコと逃げるワンコがいますが、サイドバイサイドで走っているのはお互いに理解しながら走っていることなので、見ていても楽しい光景です。
私たちオーナーが目を離さず好意的な接し方で広々とした環境でワンコのための時間がつくれる素敵なドッグランの運営が続くことを願いばかりです。

できれば相手に対して、他にいけばと思う気持ちは持たないでください。それよりも、うまく接することができないかと、わが身の努力も惜しまないでくださいね。

長文での苦言になっちゃって申し訳ないです。。。。。
また嵐ファンの皆様にも、、、、お詫び。
by サクラパパ 2006/04/11 23:50  URL [ 編集 ]

それぞれ

うん、最後のほうの「そんな大事なワンコだったら連れてくるな」に賛成です。
うちのブログでの川原は、ドックランみたいなもので、皆さんノーリードで遊んでいるので、多少事件が起きます。
ピコちゃんの背中乗りは実はマウンティングです。でも、ちょろこも上下関係の勉強で我慢しているし、飼い主さんが離そうとしてくれて「すまんな」と言ってくれると私は笑顔で「ことらこそ」と言います。ちょろこだっておやつを取り上げたりしたことあるし。
それから、アリエルちゃんもパピーなのでルール知らずで、他のわんこに怒られたり多少噛まれたり、噛んだり。ちょろこもちょっとひと悶着あったけれど、すべて笑い話にしてしまっています。
もちろん、ひどいことにはならないように飼い主はきちんと見ているし、多少何かあっても「ごめん」の一言で笑顔で許しあっています。誰も無視したり謝らなかったりはしません。
ある意味飼い主はそういう覚悟でノーリードの場に連れてくるべきではないかな?

もちろん、マウンティングをしてよいわけではないし、追い掛け回して迷惑そうなら、やめさせるべきでしょうが、ワンコはわん同士で学ぶこともあるので、温かい目で見てやることも必要だし、失敗もあっても、それが犬同士が遊べる場、ドックランの意味じゃないのかしら?
それがイヤなら、一人で(一匹で)遊べるところへ行けばいいでしょうね。
by ちょろひこ 2006/04/11 18:19  URL [ 編集 ]

うちはまだドッグランという大きなところには
行ったことがないんだけれど
ランとつくからには犬が元気に走り回る設備を
持ったひろーい広場だという認識があります。
で、今まで2回ほどランに行こうと計画を
立てたけどヒートがきたとか終わった後とが
重なって我慢しました。
だって他の男のこがかわいそうだし
ぴっぴも心配だから。
やっぱり連れて行く側もマナーがあると。

飼い主がちゃんと見ててマウンティングを阻止したならば
私は全然OKだけどなぁ
「男の子だから仕方ない」とも思う。
元気に走っている姿が急に心配でハラハラするような
展開は寂しいけれどいろんな人がいて価値観も違うし
難しいね。

<社会生活ってホントに 犬の社会でも大変なんだな~と思います。
結局犬=飼い主の考え&価値観に左右されると思います。
人間の子供と一緒だとつくづく思う。
嵐くんに会えたらピッピといっぱい走ってもらえるのに・・・
by saya 2006/04/11 14:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

嵐ママ

Author:嵐ママ
arashiとあ~そぼ♪へようこそ!
嵐 ジャックラッセルテリア
2004.6.2生 ♂
吹雪 ジャックラッセルテリア
2007.8.24 ♀
いたずらっ子で甘えん坊の嵐と吹雪をどうぞよろしく!

いくつになったの

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

