
by 嵐ママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

いのち

今日 パパさんが めがねを新調するというので
めがね屋さんへ行ったときのこと

パパさんが 視力など検査してもらっている間の待ち時間
待合所にあった犬の本を手にした。

かわいいワンちゃんたちが 素敵な洋服を身にまとい
飼い主さんたちの 幸せそうな笑顔とともに写っている写真のページ。
数々の 最近の愛犬ブームを象徴するような記事が満載。。。
かわいいワンちゃんに 目をほそめながら 幸せ気分でページをめくっていく。。

ふと あるページに目が止まった。
保健所に保護されて 6日目のワンコたちの記事!
そのなかに写るたくさんのワンコたちの顔 
言いようのない悲しい目をしている。
そう このワンコたちは その日でこの世からいなくなってしまうのだ。
ペットブームの渦の中で生まれ 捨てられ 
人間たちの身勝手から 命を 絶たれてしまう。
中には 飼い主の希望で ここに連れてこられた ワンコもいるらしい。
悲しい目が みんな 嵐の目とかぶさった。

悲しかった。。。

一度 家族に迎えた以上 最後まで愛してほしい。
責任を持って欲しい。
命を大切にしてほしい。。。。。

そのあと 最初の幸せなワンちゃん達のページに戻ることはできなかった。
by 嵐ママ  at 23:31 |  紹介 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

【さくらパパさんへ】
毎日 どこかで たくさんの犬たちが 悲しい運命を辿っていると思うと 動物と共に暮らすことの 人間としての責任を 改めて考えさせられました。

【花華さんへ】
体調いかがですか?
少しは 回復したかな?
生き物は 必ず老いていくものだけど それもふまえて 長く楽しく暮らして生きたいよね。

【ちょろひこさんへ】
写真の犬たちは 少し前までは きらきらした目をしていたはず なのに 多くの犬が 悲しい目をしてるんですよ。諦めたかのように。。
たかが犬 そんな安易な考えは 絶対許せませんよね。身勝手で 無責任な人間が 少しでも少なくなることを 願います。そして このようなかわいそうな犬たちが いつか いなくなることを。。。

by 嵐ママ 2006/04/02 21:16  URL [ 編集 ]

人間の子供を遺棄したなら懲罰があるのに、動物というだけで彼らは誰にも守られず、黙って命を落としてしまう。悲しい現実ですね。
飼い主になる、ということは「家族になる」ということで、当然、命を守りそれを幸せに全うさせてあげるという覚悟のもとにするもので、いかなる理由があっても不幸な最期にする権利は人間にはない。

深い話題で、まだまだ言いたいことありますが、今自分はしっかりもう一度「家族を守り幸せにする」再確認をしました。ありがとう。
by ちょろひこ 2006/04/02 21:13  URL [ 編集 ]

昨晩、NHKで愛犬の老後を看取るご家族を見ました。
人間と一緒、同じ様に歳をとり、同じ様に不自由になっていく、横で寝ているメリアを見ながら1日でも長く楽しく過ごしてくれたらなと感じました。
by 花華 2006/04/02 21:11  URL [ 編集 ]

愛犬と平穏に過ごしていると忘れていたこと。マイクロチップがペットショップさんが推奨してくれたら。不幸な思いをさせるオーナーが減ることを願うばかりです。月に何回か迷子犬保護の情報を入手したり、飼うことの限界の相談を受けますが、人の身勝手さと我儘には思いやられます。ペットではなく家族として迎えて、ほんの少し幸せな生活を共に感じて過ごして欲しいですね。
by サクラパパ 2006/04/02 21:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

嵐ママ

Author:嵐ママ
arashiとあ~そぼ♪へようこそ!
嵐 ジャックラッセルテリア
2004.6.2生 ♂
吹雪 ジャックラッセルテリア
2007.8.24 ♀
いたずらっ子で甘えん坊の嵐と吹雪をどうぞよろしく!

いくつになったの

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

