
by 嵐ママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

街を歩く

朝 テレビを見ていたパパさん
とても素敵な町並みに どうしても行ってみたくなったようです。

近江八幡 日野 とともに近江商人発祥の地
滋賀県東近江市五個荘を訪ねました。

CIMG2827.jpg
           
    清らかな水が流れる掘割には 優雅に錦鯉が泳いでいる。
                 
                   CIMG2843.jpg


    とても懐かしい 心安らぐ風景に出会えた。
     
     CIMG2870.jpg

                
                 CIMG2882.jpg

                
                         CIMG2883.jpg


町では 五個荘商人の本宅が 近江商人屋敷として公開されている。
近江商人の三男に生まれ のちに作家となった外村繁の生家も 公開されていた。 

      CIMG2864.jpg

               CIMG2854.jpg


                          CIMG2853.jpg

 
        とても素敵な白壁と蔵屋敷の町並み 
              近江商人の豪商への軌跡を感じながら
                 ゆったり のんびりすごせた旅でした。
テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by 嵐ママ  at 23:59 |  ママネタ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

【ちょろひこさんへ】
ほんとに 落ち着ける町並みでした。
商人屋敷で ひろ~い庭を眺めながら 寛ぐのって最高でした!
by 嵐ママ 2006/05/24 23:30  URL [ 編集 ]

いいねえ

いいですねえ。こういうタイムスリップしたような町並みって落ち着きますよね。
近江商人発祥の地、あきんど通りってちゃんとあるんですね。
by ちょろひこ 2006/05/23 12:01  URL [ 編集 ]

【sayaさんへ】
うちのオットも 戦国時代ファンなので そういった名所には
よくでかけますよ。
関ヶ原は 何年か前に行ったんだけど 山の上から 見下ろした時には、「ああここで いくさがあったのか~たくさんの人々が無念の死を遂げたんだな~」なんて 感慨深いものがありました。風景はまったく 今なのにね。
近江八幡も とってもいいところですよ。風情があって ゆったりした気分になれるところ。。ぜひ訪ねてみてください。
郡上八幡や高山は車で素通りしかしたこと無いんですよ。
私も行ってみたいところです。
今回行った五個荘町は 我が家から車で2時間ぐらいかな。
オットのぶっ飛ばし運転でだけどね(笑)
by 嵐ママ 2006/05/23 11:04  URL [ 編集 ]

近江といえば

近江といえばすぐに石田三成を思い出すなぁ!
関が原の合戦もね。
戦国時代が好きなもんで(∩。∩;)ゞテレテレ・・

私一度でいいから近江八幡とか
郡上八幡とか高山とか行ってみたい!
ママさん車で出かけたのかな?
どれくらいの時間かかりますか?

by saya 2006/05/23 09:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

嵐ママ

Author:嵐ママ
arashiとあ~そぼ♪へようこそ!
嵐 ジャックラッセルテリア
2004.6.2生 ♂
吹雪 ジャックラッセルテリア
2007.8.24 ♀
いたずらっ子で甘えん坊の嵐と吹雪をどうぞよろしく!

いくつになったの

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

